鏡面反射光ハイライトは主に aiToon > Specular > Wight,Color,Roughness によって制御します。 この3つの値が全て「0」以外の時に描かれます。
- Weight
Specular の強さで、ハイライトの明るさを制御します。 しかしこのアトリビュートは「Specular」の強さなので、ハイライトだけでなく周辺の色や鏡面反射も同時に変化します。
Weight = 0
Weight = 0.25
Weight = 0.50
Weight = 0.75
Weight = 1 - Color
ハイライトの色です。 Weight と共に、明るさにも影響を与えます。
Color = (0,0,0)
Color = (1,1,1)
Color = (1,0,0)
Color = (0,1,0) - Roughness
粗さを制御することでハイライトの広がりや明るさが変化します。 ハイライトの光量(?)は一定なので、Roughnessを大きくすることでハイライトは「薄く広く」なります。
Roughness = 0
Roughness = 0.1
Roughness = 0.3
Roughness = 0.5
Roughness = 0.7
Roughness = 0.9