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aiToon - Specularハイライト

Maya_aiToonSpecular1.png鏡面反射光ハイライトは主に aiToon > Specular > Wight,Color,Roughness によって制御します。 この3つの値が全て「0」以外の時に描かれます。

  • Weight
    Specular の強さで、ハイライトの明るさを制御します。 しかしこのアトリビュートは「Specular」の強さなので、ハイライトだけでなく周辺の色や鏡面反射も同時に変化します。
    Maya_aiToonSpecular1_1.png
    Maya_aiToonSpecular1_1a.png
    Weight = 0
    Maya_aiToonSpecular1_1b.png
    Weight = 0.25
    Maya_aiToonSpecular1_1c.png
    Weight = 0.50
    Maya_aiToonSpecular1_1d.png
    Weight = 0.75
    Maya_aiToonSpecular1_1e.png
    Weight = 1
  • Color
    ハイライトの色です。 Weight と共に、明るさにも影響を与えます。
    Maya_aiToonSpecular1_2.png
    Maya_aiToonSpecular1_2a.png
    Color = (0,0,0)
    Maya_aiToonSpecular1_2b.png
    Color = (1,1,1)
    Maya_aiToonSpecular1_2c.png
    Color = (1,0,0)
    Maya_aiToonSpecular1_2d.png
    Color = (0,1,0)
  • Roughness
    粗さを制御することでハイライトの広がりや明るさが変化します。 ハイライトの光量(?)は一定なので、Roughnessを大きくすることでハイライトは「薄く広く」なります。
    Maya_aiToonSpecular1_3.png
    Maya_aiToonSpecular1_3a.png
    Roughness = 0
    Maya_aiToonSpecular1_3b.png
    Roughness = 0.1
    Maya_aiToonSpecular1_3c.png
    Roughness = 0.3
    Maya_aiToonSpecular1_3d.png
    Roughness = 0.5
    Maya_aiToonSpecular1_3e.png
    Roughness = 0.7
    Maya_aiToonSpecular1_3f.png
    Roughness = 0.9

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