原文 https://magazine.substance3d.com/bringing-physical-samples-to-archviz-rendering-with-substance/
ZUHはファブリックメーカーSerge Ferrari社のブラインド・スクリーン素材を展示
こんにちは。私たちは、ロシア出身のジーナとフランス出身のユーグです。二人とも建築家としての経験がありますが、現在は3Dアーティストとして活躍しています。私たちがZUH Visualsを設立したのは、今から2年ちょっと前のことです。南フランスの美しい街、ニースにあります。
ZUH社は、建築家・デザイナー・メーカー向けにビジュアルコンテンツを制作する会社です。私たちは、ハイエンドのフォトリアリスティックなデジタルイメージを専門とし、コンセプトを最大限に表現するための様々なソリューション(静止画、動画、バーチャルツアー)を提案しています。
複合スクリーン素材「Soltis」のバリエーションを、さまざまなアーキビズプロジェクトで紹介しています。
Serge Ferrariとの提携
Serge Ferrariと初めて会ったのは昨年の夏でした。彼らは個人の消費者に製品を知ってもらうために、広告キャンペーンを展開したいと考えていたようです。 主なアイデアは、建築家のために設計された複合スクリーンやブラインド素材である彼らの製品が、家を守るために質の高い生地を手に入れたいと願うすべての人のためにも作られていることを説明することでした。
最初に渡されたのは、「同じ生地を使ったオフィスビルとプライベートヴィラの相関図を作ってほしい」という内容でした。私たちは、彼らの環境にある建物のデザインを監修し、彼らの製品の使用感を強調しました。A4サイズの生地サンプルを送ってくれたので、Substance Designerを使ってスキャンし、デジタル化することができました。
この最初のキャンペーンは成功し、それ以来、彼らとは素晴らしい冒険を続けています。Serge Ferrari は様々な用途のファブリックを制作しているため、スタジアム、公共図書館、オフィスビル、個人の別荘など、様々な規模やプログラムのプロジェクトに携わる機会があります。
これらの画像は、自社のカタログやソーシャルメディアでの広告用に使用されているほか、デジタル展示会でも使用されています。
非常にリアルな画像の重要性は、Serge Ferrari が複雑なディテールと並外れた技術を持つファブリックを製造しているという事実にあります。遠くから見るとシンプルに見えるかもしれませんが、最終的には長い研究の成果であり、太陽や音からあなたを守り、何年も無傷でいられる製品です。
私たちが作成した画像のポイントは、彼らの製品を実際のアプリケーションで紹介することであり、それらを正しく表現することが、コラボレーションを成功させるための鍵でした。
建築におけるSubstance
私たち二人は、5年ほど前にSubstanceについて学び、ヴェネツィアのState of Art Academyで行われたマスタークラスに参加した後、少しずつSubstanceにのめり込んでいきました。Substance Designerのノードの魔法を使って何ができるのかを見せてもらい、それ以来、私たちはすっかり虜になりました。
従来のマテリアルスキャンでは、写真やスキャンしたものをPhotoshopでレタッチしていたため、リアルな表現に必要なディテールや適切なマップを得ることができなかったのです。 展示する生地は広い面積に及ぶことが多いので、どうしてもタイル感をなくす必要がありました。
Substance Designerでは、スキャンした画像を参考にして、これらのマテリアルをゼロから再構築し、リアルなシームレステクスチャを実現するために必要な適切な深さを得ることができました。
また、Substanceの優れた点は、クローズアップショット用に超詳細なマップを、より遠くのアングルのイメージ用に大きなマップをエクスポートできることです。16ビットの深度ディスプレイスメントと各マテリアルの法線を持つことで、柔軟性が得られたのは大きなメリットでした。
Substance Sourceは、ルックデブの際に私たちが選択するライブラリーですが、それだけではありません。特定のテクスチャーが必要になったとき、オンラインでは見つからないが、Substance Sourceでそれに似たものが見つかることもあります。
ほとんどのテクスチャーのグラフをダウンロードできる可能性は素晴らしく、私たちの希望に応じて微調整することで、要求を満たし、期待通りのものを提供することができます。
提供された素晴らしいコレクションにより、ワークフローをスピードアップし、速いペースでコンテンツを提供することができます。
ブレークダウン
3ds Max + Corona Renderer:
"ZUH社は、質の高いレンダリングと映像を提供してくれました。彼らは、建築的な技術と、迅速で質の高い3Dレンダリングを組み合わせ、当社に真の付加価値をもたらしてくれます。最終的な仕上がりは、美しく、リアルで、当初のブリーフィング(建物の種類、建築、環境、布の質感や特性、家具、照明)に完全に合致しています。彼らの作品は、社内外のお客様から高い評価を得ました。さらに、3Dイメージは、デジタルツール(コンフィギュレーター、バーチャルショールーム)の面で多くの新しい可能性をもたらし、実際のプロジェクトの参考となる建物の撮影を待たずに、製品プレゼンテーションの時間を確保するのに役立ちます。
3Dに消極的だった同僚も、今でもは自分の写真を使っていて、まだ実写だと思っている人もいますよ。"
– Axel Garioud, Marketing communication manager at Serge Ferrari
身の回りの素材をスキャンする方法については、「Your Smartphone is a Material Scanner」をご覧ください。
新しいプロジェクトに取り組むとき、私たちは常に "Substance "について考えます。 Substance Designerは、私たちのパイプラインで選ばれたソフトウェアであり、これからもずっと使い続けていくつもりです。また、「Substance Painter」にももう少し触れてみたいと思っていますが、スケジュールが埋まっていることが多いので、実装するための時間を確保する必要があります。
私たちは急速に進化する業界で働いているので、柔軟性を持ち、目標を達成するためにさまざまなソフトウェアツールを使用することが重要だと考えています。レンダリングの質は年々進化しており、自分たちの仕事の進化に対してオープンマインドでいることは、私たちにとって非常に重要なことです。
私たちは、パラメトリックマテリアル作成の限界を押し広げるためにSubstance by Adobeのチームが行っている努力をとても気に入っていますし、本当に感謝しています。もしあなたがFrench Rivieraの近くにいるなら、ビーチで新鮮なビールを飲むために私たちに連絡してください。新しいコミュニティの方々との出会いを楽しみにしています。
すべての画像は、ZUHとSerge Ferrariの提供によるものです。その他の美しいアーチビズレンダリングは、Behance または www.zuhvisuals.com をご覧ください。