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複数マテリアルの特定アトリビュートをオーバーライド

lambert3,lambert4は異なるテクスチャで透明部分を設定しています。 この透明の設定を維持してカラーのみをオーバーライドで同一にしたい場合、マテリアルオーバーライドでは透明の設定も上書きされてしまうためシェーダーオーバーライドを使用します。

ShaderOverride1_1a.png

pCube1 : lambert2

ShaderOverride1_1b.png

pSphere1 : lambert3

ShaderOverride1_1c.png

pSphere2 : lambet4

ShaderOverride1_1d.png

ShaderOverride1_2a.png

  1. レンダーレイヤを一つ用意します。
  2. コレクションを1つ作成して「コレクション=トランスフォーム」として、レンダリングしたいオブジェクト(ここではpPlane1,pCube1,pSphere1,pSphere2)を登録します。
  3. もう一つコレクションを作って「コレクション=シェーダ」とするとマテリアルをメンバーにすることができるようになりますので、 lambert3, lambert4をここに登録します。
    ShaderOverride1_2b.png
  4. アトリビュートエディタなどから「カラー」アトリビュートを[MMB]で「オーバーライドを追加」領域にドラッグ&ドロップしてオーバーライドを制作します。
  5. オーバーライドの値を編集すると、lambert3, lambert4両方のカラーが同じように変化するようになります。
    ShaderOverride1_2c.png

    ShaderOverride1_Lanbert3.pngShaderOverride1_Lanbert3Override.png

     

    ShaderOverride1_Lanbert4.pngShaderOverride1_Lanbert4Override.png


    ShaderOverride1_1e.png

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