Created on | Updated on

aiToon - Specularハイライトとライトのカラー

aiToonSpecular_HightLight4_0a.png aiToonSpecular_HightLight4_0b.png

鏡面反射ハイライトがランバートで計算されるとき、ハイライトのカラーはSpecular.Color とライトのカラーの乗算で作られます。
上の2つのライトで照らされている時、Specular.Colorが真っ白であればライトの色がそのままハイライトの色となり、有彩色が設定されている場合はハイライトが描かれない場合もあります。

Specular.Tomemap に Ramp を接続するとライトの色は無視されて Supecular.Color と Ramp を乗算してハイライトが描かれます。

aiToonSpecular_HightLight4_1a.png aiToonSpecular_HightLight4_2a.png aiToonSpecular_HightLight4_3a.png
aiToonSpecular_HightLight4_1b.png aiToonSpecular_HightLight4_2b.png aiToonSpecular_HightLight4_3b.png

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ