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aiToon - 輝度に応じてテクスチャを入れ替える

トゥーンシェーダーで輝度に応じてテクスチャを入れ替えるには、Tonemapを工夫して陰影をカラーに乗せないようにする必要があります。

  1. baseColor には「輝度に応じてテクスチャを入れ替える」を参考にRampで輝度に応じたテクスチャを設定します。
    aiToonBase5_1a.jpg aiToonBase5_1b.jpg
    aiToonBase5_1c.jpg
  2. このままでは陰影はlambertシェーダーのように描かれてしまいますので、陰影を段階的に描くトゥーンシェーディングにするためにbaseTonemapにもrampシェーダを接続します。
    aiToonBase5_2a.jpg
  3. aiToonBase5_2b.jpg 通常はこのrampに「複数の入力カラー」を用意して段階的なグラデーションを設定しますが、陰影はbaseColorに現れるテクスチャの切り替えで表現したいので、常に真っ白になるように設定します。


  4. 陰影のバランスはbaseColorに接続されたrampで設定します。

    aiToonBase5_3b0.jpg

    aiToonBase5_3a0.jpg

    aiToonBase5_3b1.jpg

    aiToonBase5_3a1.jpg

    aiToonBase5_3b2.jpg

    aiToonBase5_3a2.jpg

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