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輝度に応じてテクスチャを入れ替える

 

Ramp_SurfaceLuminance1_1a.png Ramp_SurfaceLuminance1_1b.png Ramp_SurfaceLuminance1_1c.png

上の通りのライティングが施されたオブジェクトで、その輝度によってテクスチャを貼り変えるにはRampとSurfaceLuminanceを使います。
なおここではテクスチャを見やすくするために、陰影が描かれないSurfaceShaderを使用してご説明します。

  1. 作成 > Maya > 2Dテクスチャ > ランプ(Ramp)を取得して SurfaceShader.Color に接続します。 入力カラーを適宜設定して、ここでは理解しやすいように「補完=なし」としておきます。
    「タイプ=Vランプ」としてレンダリングすると、ワールド空間のV方向にランプが効いて球の上下がカラー1,カラー2で塗り分けられます。

    Ramp_SurfaceLuminance1_2a.png


    Ramp_SurfaceLuminance1_2b.png

    Ramp_SurfaceLuminance1_2c.png
  2. 入力1,入力2の塗り分けを輝度で行うため SurfaceLuminance を使用します。
    作成 > Maya > ユーティリティ > サーフェス輝度(SurfaceLuminance)はピクセル毎のオブジェクトの輝度(ライティングからの影響)を取得しますので、これをRamp.uvCoord.uCoord/vCoord につなぐことで入力1,入力2の塗り分けはライティングに従うようになります。
    Ramp_SurfaceLuminance1_3a.png Ramp_SurfaceLuminance1_3b.png
  3. 後は入力1,入力2にテクスチャを当てればテクスチャを輝度で切り替えますので、ライトの辺り方に応じてテクスチャも変化します。
    Ramp_SurfaceLuminance1_4a.png
    Ramp_SurfaceLuminance1_4b0.png Ramp_SurfaceLuminance1_4b1.png Ramp_SurfaceLuminance1_4b2.png
  4. 入力1,入力2の比率を変えることで2つのテクスチャの比率も変わります。

    Ramp_SurfaceLuminance1_6a2.png

    Ramp_SurfaceLuminance1_6b0.png

    Ramp_SurfaceLuminance1_6a1.png

    Ramp_SurfaceLuminance1_6b1.png

    Ramp_SurfaceLuminance1_6a0.png

    Ramp_SurfaceLuminance1_6b2.png


    ライトの強さが変わるとオブジェクト上のピクセルの輝度も変わりますので、貼られるテクスチャも変化します。

    Ramp_SurfaceLuminance1_5a0.png

    Ramp_SurfaceLuminance1_5b0.png

    Ramp_SurfaceLuminance1_5a1.png

    Ramp_SurfaceLuminance1_5b1.png

    Ramp_SurfaceLuminance1_5a2.png

    Ramp_SurfaceLuminance1_5b2.png

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