Base の Color と Tonemap は乗算(掛け算)が行われますので、一方がモノトーンの時にはいずれかに設定されているカラーがそのまま発色しますが、両方がカラーの場合には掛け合わせた結果の色となります。
A=(0.2 , 0.0, 0.0)
B=(0.4 , 0.0 , 0.0)
C=(0.6 , 0.2 , 0.2)
D=(0.8 , 0.5 , 0.5)
E=(1.0 , 1.0 , 1.0)
真っ白なColor(1,1,1)に rampの赤系のグラデーションを掛け合わせると、レンダリングの結果はrampの通り赤系のグラデーションになります。
A:(0.2 , 0.0, 0.0) X (1.0 , 1.0 , 1.0) = (0.2 , 0.0, 0.0) |
黄色のColor(1,1,0)に rampの赤系のグラデーションを掛け合わせると、レンダリングの結果でもブルーの成分は0となり、暗くなるにつれて赤の成分が強くなってゆきます。
A:(0.2 , 0.0, 0.0) X (1.0 , 1.0 , 0.0) = (0.2 , 0.0, 0.0) |
|
A:(0.2 , 0.0, 0.0) X (0.5 , 1.0 , 0.0) = (0.1 , 0.0, 0.0) |
緑色のColor(0,1,0)に rampの赤系のグラデーションを掛け合わせると、赤い成分は失われてグリーンの成分のみのグラデーションとなります。
A:(0.2 , 0.0, 0.0) X (0.0 , 1.0 , 0.0) = (0.0 , 0.0, 0.0) |