Created on | Updated on

Arnold 使用開始までの流れ

■概要

Arnoldを使用し始めるまでの設定について説明していきます。

現在のArnoldライセンスの形態は、マルチユーザーライセンスの他に新しくシングルユーザーライセンスが追加されています。購入したライセンスの種類によって設定方法が異なりますのでご注意下さい。

 

>>シングルユーザーライセンスはこちら

>> マルチユーザーライセンスはこちら

 

 

■シングルユーザーライセンス

シングルユーザーライセンスの設定の流れとしては、下記のようになります。

1. クライアントマシンへのArnoldプラグインのインストール

Arnold Rendererのページにアクセスし、使用するArnoldのプラグインをダウンロードします。
ダウンロードについては、下記ページをご確認下さい。

Arnoldのダウンロード方法

プラグインのインストールについては下記ページをご参照下さい。

Windows版のArnold for Mayaのインストールについて
Linux版のArnold for Mayaのインストールについて

こちらはMtoAのインストールの説明ページになりますが、その他Arnoldプラグインも同様の手順となります。

 

2. クライアントマシンでのArnoldのライセンス設定

Arnoldライセンスの使用権限を付与されているAutodeskアカウントでサインインすることでArnoldを使用することが可能です。サインインの手順については下記ページをご参照下さい。

AutodeskアカウントでサインインしてArnoldシングルユーザーライセンスを認証する

 

 

■マルチユーザーライセンス

Arnoldのマルチユーザーライセンス(フローティンライセンス、ネットワークライセンス)を所有している場合、ライセンスサーバーの設定を行う必要があります。Arnoldのライセンスサーバーはその他のAutodesk製品と同様にFlexlmを使用します。

 

設定の流れとしては、下記のようになります。

1. Arnoldライセンスのライセンスサーバーの設定

1.1 ライセンスファイルの取得

ライセンスファイルはAutodeskアカウントのページより取得することが可能です。
下記ページを参考にライセンスファイルの発行を行って下さい。

ネットワークライセンスファイルの取得

Autodesk アカウントからライセンスファイルを生成した際にエラーがでて取得できない場合は
こちらより問い合わせ下さい。
問い合わせの際には、下記情報を合わせてお送り下さい。

  • Arnoldのシリアル番号
  • ライセンスサーバーのホスト名、MACアドレス

1.2 Flexlmライセンスサーバーの設定

新規でFlexlmライセンスサーバーを設定される場合、下記ページをご参照下さい。

Autodesk製品:ネットワークライセンス設定(Windows)

既存のAutodesk ライセンスサーバーにArnoldのライセンスを追加される場合、下記ページを参考に既存のライセンスファイルとArnoldのライセンスファイルを統合しご使用下さい。

複数のオートデスク製品のライセンス ファイルを結合する

 

2. クライアントマシンへのArnoldプラグインのインストール

Arnold Rendererのページにアクセスし、使用するArnoldのプラグインをダウンロードします。
ダウンロードについては、下記ページをご確認下さい。

Arnoldのダウンロード方法

プラグインのインストールについては下記ページをご参照下さい。

Windows版のArnold for Mayaのインストールについて
Linux版のArnold for Mayaのインストールについて

こちらはMtoAのインストールの説明ページになりますが、その他Arnoldプラグインも同様の手順となります。

 

3. クライアントマシンでのArnoldのライセンス設定

クライアントマシンから設定したライセンスサーバーからArnoldライセンスが取得できるようにライセンスサーバーへの接続の設定を行います。

Arnold ライセンスサーバーへの接続設定

 

■最後に

AutodeskのAREA JAPANのページにArnoldに関する情報が多く上がっていますので、こちらも合わせてご確認下さい。

https://area.autodesk.jp/product/arnold/documents/

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ