Created on | Updated on

デフォーマにデフォーマ ノードを追加する(2022)

Maya2022の既定の設定のままデフォーマをコンポーネントタグにアサインしている場合はUIが提供されていませんので、スクリプトで行います。
こちらのシーンでは bend1は pSphere1 と pCube1 にアサインされています。 更に pCylinder1  も加える手順でご説明申し上げます。

※デフォーマ セットを使用したデフォーマの場合は、リレーションシップ エディタで行います。

AddNode2022Add_0a.png AddNode2022Add_0b.png
  • MEL
    nonLinear -e -g 追加するノード 追加するデフォーマ;
    nonLinear -e -g "pCylinder1" "bend1Handle";
  • python
    cmds.nonLinear(追加するデフォーマ,e=True,g=追加するノード)
    cmds.nonLinear('bend1',e=True,g='pCylinder1')
AddNode2022Add_1a.png AddNode2022Add_1b.png

 

コンポーネント タグ単位での追加や除去は『一部のコンポネントだけにデフォーマーを掛ける』をご参照ください。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ