ソリッド化デフォーマを使用すると、デフォーム時に突起部分が根本から生えているような効果をつける事ができます。
- 突起のあるオブジェクトに「波形(wave)」デフォーマを掛けると、全ての頂点が波形を描くように上下に移動します。
- 突起部分のコンポーネントを コンポーネント タグ に登録します。 ここでは突起のフェースを「Horn」という名前で コンポーネント タグ に登録しました。
- このオブジェクトを選択して デフォーム > ソリッド化 を実行します。
- これだけでは何も起きませんが、ソリッド化のアトリビュート(solidify) >アトリビュートをソリッド化 > アイランド = Horn(突起のコンポーネントを含むコンポーネントタグ) とすると、この部分は付け根の向きに従って頂点が移動します。
- ソリッドなし:
頂点は単純に上下します
- ソリッド化あり:
頂点は付け根の向きに従います
- ソリッドなし: