Created on | Updated on

2022以降でデフォーマをデフォーマセットでつける

Maya 2022以降のバージョンでオブジェクトの一部のコンポーネントを選択してデフォーマを充てると、選択していたコンポーネントでコンポーネントタグを作り、これに対してデフォーマが適用されます。

ComponentTagsGroupID0_00a.pngComponentTagsGroupID0_00b.png ComponentTagsGroupID0_00c.png

ComponentTagsGroupID0_01a.png ComponentTagsGroupID0_01b.pngComponentTagsGroupID0_01c.png
ComponentTagsGroupID0_01d.png

 

Maya2020 までのようにデフォーマセットに対してデフォーマを設定するためには、ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス > アニメーション > リグ > コンポーネントタグ:デフォメーション コンポーネントのサブセットにコンポーネントタグを使用=OFF としてからデフォーマをあてます。

ComponentTagsGroupID0_02a.png

2020 までと同様の形式ですので、セット メンバー ツールでメンバーを編集できます。

ComponentTagsGroupID0_03a.png ComponentTagsGroupID0_03c.pngComponentTagsGroupID0_03b.png
ComponentTagsGroupID0_03d.png

ComponentTagsGroupID0_04a.png

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ