レンダーレイヤはリファレンスに対応していないため、オリジナルのレンダーレイヤを使用するには手順が必要です。
- オリジナルのシーンで レンダリングの設定 > ファイル > すべて書き出し として .json で保存します。 レンダーレイヤを保存できるのは「すべて書き出し」のみです。
- リファレンスを読み込むシーンで1つレンダーレイヤを作っておきます。 この作業をやっておかないと .json を読み込むことができません。
- ファイル > リファレンスの作成 で読み込みたいファイルを選択し、ネームスペースをつけずに(右側のエリアで ネームスペース オプション = 選択したネームスペースにマージして一致するオブジェクトの名前を変更)実行します。
この時にネームスペースをつけてしまうとその後 .json を読み込んでもパスが違っているために、レンダーレイヤは読み込まれても、シーンのオブジェクトにリンクできません。 - レンダリングの設定(Render Setup) > ファイル > すべて読み込み で「2.」で保存した .json ファイルを読み込みます。
この時一般オプションの設定で、シーンにすでにあるレンダーレイヤとの競合を解決できます。- 上書き
- シーンにすでにあるレンダー設定,AOV,レンダーレイヤを .json で上書きします。 「1」で作成したレンダーレイヤは残りません。
- マージ
- シーンにすでにあるレンダー設定,AOV,レンダーレイヤに.json に含まれるものを追加します。
- 名前の変更
- シーンにすでにあるレンダー設定,AOV,レンダーレイヤに.json に含まれるものを追加し、レンダーレイヤの名前にテキストを付加することができます。
- シーンにすでにあるレンダー設定,AOV,レンダーレイヤに.json に含まれるものを追加し、レンダーレイヤの名前にテキストを付加することができます。
- 上書き