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SideFX Labsの更新情報(2021/8/1-9/15)

 SideFX Labsのインストールはこちら
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/900000016023

SideFX Labsの更新情報最新はこちら
https://www.sidefx.com/forum/topic/70854/

SideFX Labs概要はこちら
https://www.sidefx.com/ja/products/sidefx-labs/

SideFX Labsの各ツールに関してはこちら
https://www.sidefx.com/ja/products/sidefx-labs/sidefx-labs-tools/

Houdini for Realtime
https://www.sidefx.com/forum/68/

※Houdini18よりSideFXLabsに変更されたため、Houdini18以降はGithubもSideFXLabsからダウンロードする必要があります。SideFXLabsにあるプラグインは「Houdini18」用のみコンパイルされております。

SideFX LabsのGithubはこちら

https://github.com/sideeffects/SideFXLabs

 

15 Sep 2021

New Tools

  • (18.5.694) バインドされたホットキーで新しいネットワークウォークの動作をインストール/アンインストールできるNetwork Walk シェルフツールを追加しました


Updates

  • (18.5.695) コードの一部を整理しました。そもそも壊れているか、あまり役に立たないと思われるアングルスナップモードを削除しました
  • (18.5.690) ヘルプドキュメントのLabs Indexページを更新しました
  • (18.5.690) Qt.pyの代わりにPySide2を使用し、非推奨の関数を更新し、いくつかのpy2/py3に対応しました
  • (18.5.690) Qt.pyを1.3に更新しました
  • (18.5.689) VHDAのOPメニューの項目にLabsの名前空間を追加しました
  • (18.5.689) Vertex Animation Textures ROP 3.0にUnityのインポート設定プリセットが追加され、インポートされたメッシュやテクスチャに正しい設定を簡単に適用できるようになりました


01 Sep 2021

Updates

  • (18.5.675) Vertex Animation Textures ROP 3.0 の新機能である Conditional VAT に対応し、Unreal の Render Targets と一緒に使用するために、最初のフレームのみのテクスチャをエクスポートできるようになりました。 RBDモードとパーティクルモードにそれぞれマテリアル関数/シェーダサブグラフ出力を追加しまし:ピース/パーティクルの最終的な位置を出力し、ピース/パーティクルの位置に影響を与えるパラメータを考慮しています。RBDモードにおいて、フレームあたりの最大回転数が1よりも低い場合、派生する最大RPFが間違っているというバグを修正しました。前述の機能と変更に基づいて、ドキュメントとツールチップを更新しました


Bug Fixes

  • StickerPickerツールのdeprecation警告を修正しました。また、競合を防ぐためにpythonコードをlabsネームスペースに移動しました
  • QuickTipツールの非推奨警告を修正しました
  • Edit in External Editor(外部エディタでの編集機能)について、Parmwatcherのいくつかの非推奨警告を修正しました
  • (18.5.682) Imposter Textures ROPが最後の更新後にロードされるバグの修正を試みました
  • (18.5.679) Imposter Texture ROPにおいて、使用されていないノードを削除しました。LOD Create SOPのRemove Insidesのデフォルト値がオフに変更されました。これは、この機能が予期しない結果をもたらすことがあるためです
  • (18.5.679) Lightning sopのドキュメントの問題を修正しました。(画像の欠落)
  • (18.5.676) 一部のXML UIコードにおける非推奨 (py3)の警告を修正しました。
  • (18.5.676)Curve Sweep で、lineモードのエンドキャップを生成しようとする問題を修正しました。エンドキャップを生成するトグルがオンになっていても、エンドキャップは生成されないはずです。
  • (18.5.676) Tree Trunk GeneratorTree Branch Generatorにおいてメッシュのディスプレイスメントを有効にすると表示されるUVシームを修正しました。また、UV Blendingについても同様の問題を修正しました。


15 Aug 2021

Updates

  • (18.5.668) Vertex Animation Textures 3.0 ROPにおいて、Display Frameパラメータをオーバーライドして、リジッドマテリアル関数からピボットを取得する機能を追加しました。VAT シェーダーのツールチップを更新しました。*Make Loop 2.1 SOP のツールチップを一部更新しました。
  • (18.5.661) Vertex Animation Textures 3.0 ROP にちょっとした新機能を追加し、最後のレンダリングの埋め込みデータをノードのインターフェイスに表示し、埋め込みデータのデバッグをオンにしたときに Unreal で表示される値と比較できるようにしました。これにより、Unreal で表示されるデコードされた値が本当に正しいかどうかをより簡単に判断することができます。
  • (18.5.660) SkinningConverterのドキュメントを更新し、スキニングの分解をプレビューする方法としてbonedeform sopについて言及しました。
  • (18.5.660) skinningconverterのデモシーンにbonedeformを追加し、結果のプレビュー方法を明確にしました。
  • (18.5.660) Principledshaderに設定されたQuickMat sopで、ユーザーがディスプレイスメントテクスチャを指定できるようになりました。


Bug Fixes

  • (18.5.662) Branch Generatorで、グリッドビヘイビアのパラメータが.hipに正しく保存されない問題を修正しました。
  • (18.5.661)RizomUV Unwrapのモザイクアンラップモードを修正しました。また、デフォルトのパスがRizomUV 2020.1を指すように更新しました。
  • (18.5.661) LinuxユーザーがEdit in External Editor(外部エディタで編集する)を使用する際のバグを修正し、EDITOR変数にパスではなく実行ファイルだけを設定できるようになりました。
  • (18.5.660) Vertex Animation Textures 3.0 ROPにおいて、以前のツールのアップデートにより、スプライトカードのUVが正しく計算されない問題を修正しました。いくつかのシェーダーパラメータのデフォルト値を変更し、いくつかのツールチップを更新しました。
  • (18.5.660) OBJ+MTL ImporterのRaw String Deprecationの警告を修正しました。
  • (18.5.660) Measure Curvatureで、ぼかしパラメータの凹みと凸のパラメータが入れ替わってしまう問題を修正しました。
  • (18.5.660)Progressive Resampleでは、カーブに入力されたすべてのアトリビュートが保持されるようになりました。
  • (18.5.660)UV Transferにおいて、ノードの後にポイント番号が変化する問題を修正しました。アトリビュートにのみ影響を与え、トポロジーには影響を与えないようになりました。
  • (18.5.659) Vertex Animation Textures 3.0 ROPで、コンパイル済みブロック内のエラーノードがROPレベルにメッセージを伝播しないという問題を修正しました。Rigid-Body DynamicsモードでLODが正しく動作するように変更しました。 誤って準備されたRBD入力を検出する機能を追加しました。RBDがソルバーの前ではなく後にパックされていると、プリムのイントリンシックピボットがPで毎フレーム変更されてしまいます。


01 Aug 2021

Updates

  • (18.5.655) Vertex Animation Textures ROP 3.0用のUnity URPシェーダーをアップロードしました。すべてのモードでモーションブラーをサポートしました。Soft-Body DeformationとRigid-Body DynamicsモードのLODエクスポートのサポートを追加しました。ネットワークの一部をコンパイルされたブロックに変換し、処理を高速化しました。
  • (18.5.647) Vertex Animation Textures ROP 3.0のDynamic Remeshing (Fluid)モードのテクスチャのエンコード方法を変更しました。この新しい方法により、このモードのテクスチャのメモリ消費量が約70%削減されます。4つのモードのマテリアルパラメータ「Display Frame」の値が大きくなるとアニメーションがスムーズに進行しないという問題を修正しました。
  • (18.5.645) Make Loop SOP 2.1がループの範囲外で発生、消滅するパーティクルの扱いを更新しました。これまでは削除されていましたが、元々の寿命が非常に長い場合、すべてのパーティクルが削除される可能性があります。除去オプションに加えて、パーティクルの「age」と「life」アトリビュートを調整するオプションが追加されました。


Bug Fixes

  • (18.5.645) Motion Vectors ROPにおいて、カメラが-Z方向を向いていない場合、計算されたモーションベクトルが正しくないという問題を修正しました。

15 Jul 2021

Updates

  • (18.5.629) UnrealマテリアルをVertex Animation Textures ROP 3.0に更新し、スムーズに補間された軌道を実現しました。一部のTimeshift SOPのクランプ範囲を、グローバルアニメーションのフレーム範囲ではなく、ROPのフレーム範囲に変更しました。z


Bug Fixes

  • (18.5.627) Vertex Animation Textures ROP 3.0 のいくつかのマイナーな問題を修正しました:エラーノードが正しい属性名をチェックするようにしました。 m一部のTimeshift SOPのクランプ範囲を、グローバルアニメーションのフレーム範囲ではなく、ROPのフレーム範囲に変更しました。
  • (18.5.627)Branch Placerツールで、入力ブランチ(3番目の入力)の回転を設定するマルチファームが、hipと一緒に正しく保存されない問題を修正しました。これまでマルチアームの自動入力に使われていた機構は、ユーザーのためにマルチアームを初期化するボタンに置き換えられました。これにより、一般的に堅牢性が向上し、また、入力の変更により誤ってマルチファームが変更されるのを防ぐことができます。

15 Jun 2021

New Tools

  • (18.5.606) Simple Rope Wrapを追加しました。また、docsとexamplefileを追加しました。


Updates

  • (18.5.602) Education Sticky Notesが、可視化されたネットワークの中心に作成されるようになりました。
  • (18.5.602) Number Itemsのヘルプページを更新しました。
  • (18.5.602) Number Itemsは、項目が選択されていない場合は何もしないようになりました(番号の誤削除を防ぐため)。
  • (18.5.602) Education shelfのArchiveツールを変更し、/objレベルでノードを作成するようにしました。
  • (18.5.602) Number ItemsツールにappendNumberItems()とclear()メソッドを追加しました。


Bug Fixes

  • (18.5.606) Vertex Texture AnimationsROP 2.1では、外部Pythonモジュール "explore.py "への参照を、それぞれ新しい名前 "labs_explore.py "と場所 "labsopui "にリダイレクトしました。プレイバー設定ボタンが機能していなかったのを修正しました。Pos2の探索ボタンが機能していなかったのを修正しました。
  • (18.5.606)いくつかのPythonモジュールを再配置し、名前を変更しました。これらのモジュールは一部の顧客にとって名前の衝突を引き起こしていました。暗黙の相対インポートを絶対インポートに変更しました。Vertex Texture Animations 2.0+のために作られたものが、後に汎用化されたのではないかと思います。本来の目的は、他のツールにも使えるようにすることだったのでしょうね。他のツールが古いファイルに依存している場合は、その後のコミットを発見したときに更新されます。
  • (18.5.605)PivotPainterのサンプルファイルを修正しました。木の例では、スケールが正しく設定されていませんでした。
  • (18.5.604) VHDAで、ユーザー、ブランチ、タイプのテキストフィールドで、行末にないテキストを編集しようとすると、カーソルが強制的に行末に移動してしまう問題を修正しました。
  • (18.5.604) PARMmenu.xmlで、ロックされたパラメータをRMBクリックするとエラーが発生する問題を修正しました。
  • (18.5.603) AliceVision nodesのpythonプロセスにworkingdirを設定することで、Linuxでライブラリファイルが見つからないというエラーが出ることがありますが、これを修正しました。

01 Jun 2021


Githubではビルド番号のタグが壊れているようで、そのためこの変更履歴にも表示されません。お詫び申し上げます。tech opsチームがこの問題を調査しています。


New Tools

  • Attribute Import COPを追加しました。このノードは、指定されたuvアトリビュートに基づいて、ジオメトリからCOPにアトリビュートをインポートします。これは、sopsで作成したMaskアトリビュートなどに画像処理を施す際に便利です。これはMapsBakerの技術とよく似ていますが、ディスクへのベイク工程を省略しているため、より手順の多いセットアップが可能です。
  • (18.5.583) Boolean Curveを追加しました。このツールは、Houdiniに搭載されている通常のブーリアンと非常によく似ていますが、入力ジオメトリを使用してポリカーブにブーリアンを実行することに特化して作られています。


Updates

  • Substance Material sopにいくつかの改良を加えました。デフォルトでは、ディフューズとラフネスはガンマ補正されなくなりました。また、テクスチャーサンプラーでは、ラフネスとメタリックについて、ルミナンスではなくRチャンネルをサンプリングするように変更しました。
  • Dissolve Flat Edgesに、エッジをディゾルブするかどうかを決定する際に、アトリビュートの境界を保持するオプションが追加されました。これにより、例えば、このツールを使ってジオメトリをデシメーションする際に、UVシェルの境界線を保持することができます。(または、複数の正しいマテリアルの割り当てを維持する


Bug Fixes

  • Simple Bakerノードは、Games Bakerノードからフィードされます。Games Bakerがベイクの前にサブディビジョンを行うように修正し、サブディビジョンの問題を回避します。
  • Buiding Generatorでは、コードの1行にConcaveがConvexの代わりに使われており、その逆もありました。
  • Destruction Cleanupは、chunking optimizationSOP Solverが重いシーンで実行されているため、クックに非常に時間がかかります。「Optimize Pieces Into Chunks」という切り替えパラメータを追加しました。デフォルトは「On」ですが、ユーザーが必要に応じてこのネットワークをオフにできるようになります。
  • FilterByValueで比較する前に、パラメータをワークアイテムの値のタイプにキャストするように修正しました。
  • MapsBakerでのハイトマップのUDIMベイクの問題を修正しました。
  • 主な入力としてpolysoupを与えた場合(lowpoly)、MapsBakerが正しくベイクしないエッジケースを修正しました。
  • 以前のUV最適化に起因するリグレッションを修正しました。 Tree Branch Generatorで、枝の端の半径が 0 になると UVFlatten 内部がクラッシュすることがありました。
  • TreeツールのBranch Generatorのグループロジックの問題を修正しました。「Branch on Group」パラメーターの入力が反転していました。
  • VHDAにおいて、/OUTで作成されたHDAをインスタンス化する際にエラーが発生する問題を修正しました。

15 May 2021
Updates

  • (18.5.571) AliceVisionツールをMeshroom/Alicevision 2021.1.0に対応させました。 今回のアップデートでは、再構成された点群の領域を分離して最適な再構成を行うために、メッシングステップにバウンディングボックスの入力を行うことができるようになりました。この入力は任意であり、変形したボックスのみが使用できます。さらに、テクスチャリングステップにはオプションのステップが追加され、テクスチャリングステップで使用するカスタムメッシュを入力できるようになりました。 ワークフローとしては、メッシングステップで出力されたジオメトリをリトポロジー化し(例:四角ポリゴンリメッシャー+uv)、ハイポリにテクスチャを貼る代わりにAV Texturingを使用する方法が考えられます。また、パラメータのすべてのデフォルト値がMeshroomのデフォルト値と一致するように更新され、最適な処理が行われるようになりました。前述の変更を反映してDocsも更新されました。
  • (18.5.571) Extract Filenameで、ファイルのディレクトリをDetailアトリビュートとしてエクスポートするようになりました。
  • (18.5.567) Measure Curvature が大幅に更新されました。このツールはより高速になり、パラメーターを測定プロセスから切り離し、代わりにポストプロセスとして適用することで、クック時間を短縮しています。単色は0.5グレーを中心としたものになり、uniform contrastなどのいくつかのパラメータはランプに置き換えられ、ビジュアライザー・ボタンが追加され、パラメータの範囲は全体的に意味のあるものに作り直されました。なお、今回のリリースでは、名前のスペルミスを修正するために、定義を新しいネームスペースに変更しています。 古いバージョンのツールを使いたい場合は、labs::measure_curvarture::2.1をopunhide する必要があります。
  • (18.5.567) Number Itemsドキュメントを更新しました。


Bug Fixes

  • (18.5.578) AutoUV udimで、1010タイルが正しく配置されない問題を修正しました。
  • (18.5.576) Quickmarkのフレーミングを修正し、py2とpy3の両方でモジュールの再読み込みに対応しました。
  • (18.5.574)Terrain Texture Output で、TEMPではなくHOUDINI_TEMP_DIRを使用するようになりました。Linuxにおけるパスの問題を修正しました。
  • (18.5.571) OBJ Importerで、入力されるジオメトリのファイルパスを変更した場合に、常に更新されないというマイナーなクックバグを修正しました。

01 May 2021

New Tools

  • (18.5.556) Education Shelf Sticky Notesツールを使って、あらかじめ定義された付箋を作成できるようになりました。
  • (18.5.554) Flowmap Distort VOPを追加し、Karma/Mantra/Redshiftなどを使ってSopsで作成したフローマップを非常に簡単にレンダリングできるようになりました。このツールは、ディフューズテクスチャー、uvs、カラー/フローマップテクスチャーを入力として受け取ります。そして、歪んだテクスチャーの結果を返します。
  • (18.5.554) Random SelectionSOPを追加しました。このツールは、入力点またはプリミティブのランダムなサブセットを分離、着色、またはグループ化する複数の直感的な方法を提供します。

Updates

  • (18.5.560) Thickenの細かいFuseバグを修正するとともに、グループのサポートを追加し、ミドルシームのディゾルブ技術を向上させました。
  • (18.5.560) Flowmap Visualizeは、ビューポートのみのシェーダとして機能するのではなく、アニメーション化されたvertexcolorsをエクスポートできるようになりました。これは、安価でアートディレクション可能な2D流体シミュレーションが必要な方には便利かもしれません。
  • (18.5.560) お客様のご要望により、「Group by Attribute」を復活させました。(以前は非推奨)
  • (18.5.560)Make Loop SOP 2.1の問題を修正しました。 パーティクルのラップモードを "Spawn at Start ... "に設定すると、パーティクルが見えたり見えなかったりするときに補間が発生し、Niagaraにちらつきが生じていました。
  • (18.5.559) Niagara ROPのデフォルトのエクスポートアトリビュートリストを変更し、正しい結果を得るためにNiagaraが必要とするすべてのアトリビュートを含むようにしました。
  • (18.5.559) Make Loop SOPを2.0から2.1にアップデートしました。パーティクルがループ数パラメータに影響しない問題を修正しました。ナイアガラでの正しいループを完全にサポートするために、パーティクル関連の新機能をいくつか追加しました。
  • (18.5.556) Sticker Placerボタンのシェルフツールにヘルプリンクを追加しました。
  • (18.5.555) Parameter Diffツールのヘルプページのタイトルを変更しました。
  • (18.5.555) Extract Silhouetteのドキュメントを更新し、現在のパラメータをすべて含むようにしました。また、トーラスのような穴の処理に関するバグを修正しました。また、サーフェイスの法線がランダムに反転することがあるバグを修正しました。
  • (18.5.554) FBX Archive Importに、他のFBXノードと同様に単位変換チェックボックスが追加されました。

Bug Fixes

  • (18.5.563) AlicevisionSOPで、ユーザーの環境に特殊な文字が含まれている場合、py2のビルドでクックに失敗する問題を修正しました。2021へのアップグレードは近日中に予定しています。
  • (18.5.563) 3D Facebook Image ROPにおいて、古いデータをディスクにレンダリングしてしまうことがある問題を修正しました。これは、comp ROPのバグが原因で発生したもので、現在はカスタムソリューションに置き換えられています。
  • (18.5.560) Vertex Texture Animations ROPドキュメントの壊れたビデオリンクを修正しました。
  • (18.5.555) edu.shelfファイルに定義がないNumber Itemsを修正しました。
  • (18.5.553) Diff ParmsPythonパネルで、他のPythonパネルが読み込めない問題を修正しました。

15 Apr 2021

New Tools

  • (18.5.547) Network Editor Painterを追加しました。ネットワークエディタのメニューバーにあるこの新しいツールは、ネットワークエディタに絵を描き、その結果を背景画像に保存することができます。注釈をつけたり、同僚を困らせたりするのに非常に便利です。なお、描画は$HIP/drawingsに保存されますが、背景画像の機能に制限があるため、現在は絶対パスになっています。
  • (18.5.543) カラーランプを右クリックして「Sample Screen Colors」を押す機能を追加しました。これにより、LMBを押しながらカーソルを移動させて、画面に表示されている任意の色をサンプリングすることができます。LMBを離すと、ランプにはサンプリングされた色がキーとして入力されます。

Updates

  • (18.5.549) Extract Filenameでは、ファイル名を抽出するためのカスタムファイルのsopを指定できるようになりました(上記のsopを直接使用するのではなく)。
  • (18.5.548) Network Editor Painterでは、丸いブラシが使われるようになり、見た目も良くなりました。
  • (18.5.547) Gaea TOR Processorのデフォルトプリセットを最新のGaea(1.2.1.8)で動作するように更新しました。
  • (18.5.547) PivotPainterのドキュメントを更新しました。内部で計算された接線に頼るのではなく、ピボットにカスタムのアップベクトルを与えることができるようになりました。(BOXでないメッシュでは正しい結果にはなりません。)
  • (18.5.547) PivotPainterが更新され、3dsMaxスクリプトとより一致したより良い結果が得られるようになりました。PivotPainterに範囲パラメータが追加され、エクスポートされるExtentの範囲を指定できるようになりました(以前はハードコードされた2048でした)。これにより、UE5ではより高い精度を得ることができます。注:この機能はまだ3dsmaxツールには搭載されていませんが、近々搭載される予定です。また、マルチブランチジオメトリの parentindex が正確ではなかった問題をを修正しました。
  • (18.5.540) プログレッシブ・リサンプル(Progressive Resample)のリサンプル方法を変更し、様々な種類のカーブに対応できるようになりました。scale アトリビュートは、カーブの長さに対する相対的な値ではなく、ワールドスペースでの長さをコントロールするようになり、通常のResampleノードとの整合性が向上しました。
  • (18.5.540) 統合に使用されていた SDK が Capturing Reality によってサポートされなくなったため、RealityCapture プラグイン ノードが非推奨となり、ノードがクックできなくなりました。ただし、将来的に RC プラグインのサポートを継続できるかどうか、またはどのようにサポートするかについては、Epic と協議中です。

Bug Fixes

  • (18.5.546) カラーサンプラーがランプに出力する色を修正しました。色を修正する必要がありました。
  • (18.5.539) Mapbox SOP 2.0(最新版は2.1で、この問題はありませんが)で、地図のポリゴンのエクスポートが、不明な理由でYを中心に90度回転してしまう問題を修正しました。回転を削除しました。

1 Apr 2021

New Tools

  • (18.5.529) Archive Project TOPを追加しました。Archive Project TOPノードは、ほとんどの外部ファイルの依存関係を収集しようとします。これは基本的に、リストから外部の依存関係を選択し、生成されたhipファイル内の参照をアーカイブ用に修正することを容易にします。このツールはJeffy Mathew Philipの提供です。


Updates

  • (18.5.534) InstantMeshesの1.0バージョンを更新し、デフォルトで決定論的アルゴリズムを使用するようにしました。また、UIをクリーンアップし、ドキュメントを追加しました。注:Windows + Linuxには2.0(HDK)バージョンのツールがあるため、この更新プログラムは主にMacユーザーを対象としています。
  • (18.5.532) Instant Meshesは、ユーザープラットフォームがMacの場合、旧バージョンのノードを作成するようになりました。これは、最新バージョンのツールがMacで動作しないためです。
  • (18.5.529) UV Unitizeには、「Input UV Shell」と呼ばれる新しいモードが追加されました。これにより、すべての面を単純にアンラップするのではなく、UVシェル全体をユニット化できます。
  • (18.5.525) Dissolve Flat Edgesの内部を更新し、ユーザーが作成したグループの衝突を避けるために、内部グループ名に__のプレフィックスを使用するようにしました。group parmも追加しました.
  •  


Bug Fixes

  • (18.5.534) ポイント以外のダウンサンプリングフィルターを使用すると、出力テクスチャに不適切なシームが生成されるMapsBakerの問題を修正しました。 これは、操作の順序を変更することで解決されました(最初に境界を外挿し、次にダウンサンプリングします)。
  • (18.5.534) モードをカスタムグループに設定したRizomUV Unwrapが再び動作するようになりました。また、エッジグループがない状態でグループ選択ドロップダウンをクリックするとエラーになる問題を修正しました。
  • (18.5.528) Vertex Animation Textures 2.1において、Python3でコンテンツプラグインボタンが動作しない問題を修正しました。
  • (18.5.522) Vertex Animation Texture 2.1において、nameポイントアトリビュートの欠落に関する前回のコミットに関連して残っていた小さな問題を修正しました。
  • (18.5.522) Vertex Animation Textures 2.1のリジッドモードのバグを修正しました。orient、rest、pivotアトリビュートが存在するときにnameアトリビュートがポイントに存在しない場合、ROPはエラーを暗黙的に投げて、、欠落しているアトリビュートを追加するようにユーザーに指示しませんでした。 この修正により、ポイントにnameがない場合、unpackされたジオメトリからnameが取得され、それが失敗した場合は自動的に作成されるようになりました

New Tool

  • (18.5.507) 複数のテキストファイルを1つのファイルにまとめる「Concatenate Text TOP」を追加しました。
  • (18.5.500) 「Remove UV Distortion」SOPを追加しました。これは、既存のUVシェルの歪みを除去するために、新しい縫い目を挿入します。
  • (18.5.492) P. Sander, J. Snyder, S. Gortler, H. Hoppe著「Texture Mapping Progressive Meshes」の「Texture Stretch Metric」に基づいて、UVの歪み量を計算する「Labs Calculate UV Distortion」を追加しました。これは、Houdiniのデフォルトビジュアライザーで使用されているのと同じ手法です。


Updates

  • (18.5.515) Terrain Texture ROPをリファクタリングし、PDGを使用するようにしました(parmインターフェースを含む)。また、編集可能なノードを使用しないようにしました。これにより、高速化と組み込みが容易になりました。また、このツールはHoudiniの用語に合わせて、Terrain Texture Outputに改名されました。
  • (18.5.514) 「Align and Distribute」でグリッドモードを使用する際に、オブジェクトが配置される軸を制御するオプションを追加しました。また、UIを整理しました。
  • (18.5.514) Terrain Mesh Outputノードの出力ファイル名を変更し、近日中にリリースされるTerrain Texture Outputの更新に合わせました。
  • (18.5.514)Terrain Segment ROP をリファクタリングし、Houdiniの用語に合わせてTerrain Mesh Outputに名称を変更しました。より高速になり、より良いメッシング結果が得られるようになりました。また、Python 3との互換性があり、ジオメトリのエクスポートに編集可能なノードを使用しなくなったため、他のノードへの埋め込みが容易になりました。
  • Inside Faces UVsの大幅なリファクタリングを行い、トポロジーを変更せずにUVを追加するだけではなく、分割されたジオメトリが出力される問題を解決しました。また、それを反映してドキュメントとUIを書き直しました。ツールはコンパイル可能になり、groupパラメーターを使用してより多くの機能をユーザーに提供できるようになりました。
  • (18.5.501) PivotPainter 2.0に、完全一致ではなくpow2テクスチャをエクスポートするオプションが追加されました。


Bug Fixes

  • (18.5.515) Substance Material SOPで、SBSARのパスを変更したときや、リロードを押したときにクックができない問題を修正しました。
  • (18.5.515)Expression Editorは、すべてのプラットフォームで HOUDINI_USER_PREF_DIR に設定ファイルを適切に保存するようになりました。以前はMacでは保存されませんでした。
  • (18.5.504)

    XYZ Exporter で内部の chref が壊れていて、エクスポートができなかったバグを修正しました。Objインポータは、mtlファイルからのマテリアル名の不適切な個所を削除し、内部のマテリアルノードがそれらの名前を使用できるようになりました。以前は、マテリアルに「+」のような不正な文字があると、マテリアルノードの作成に失敗していました。また、LoadMTL関数のhdaモジュールにtry-exceptを追加しました。 mtlファイルが見つからない場合、ノードはエラーウィンドウをスローしなくなります。 ノードには引き続き警告メッセージが表示されますが、少なくともユーザーは何もクリックする必要はありません。

  • (18.5.501) Boxcutterで、ツールの状態がアクティブなときにノードを削除するとエラーが発生するという問題を修正しました。
  • (18.5.500) uvアトリビュートを使用するための「Calculate UV Distortion」で、誤ったchrefを修正しました。
  • (18.5.500) Labs Motion Vectors ROPが正しいスクリーン空間の速度を出力せず、ポイントの速度が全くレンダリングされないバグを修正しました。また、フレーム範囲の計算ミスにより、アトラスの最後のフレームがドロップしてしまうバグも修正しました。
  • (18.5.499)Edge Damageのすべてのモードでnoiseパラメーターが接続されない問題を修正しました。
  • (18.5.499) MacのPBRシェーダで、フラグメントシェーダの変数名に "half "が使われている問題を修正しました。"half "はMacOSでは予約済みのキーワードです。
  • (18.5.494) Vertex Animation Textures ROPにおいて、どのような出力方法であっても、Real-Time Data / materials JSONファイルに「Soft」と記録される問題を修正しました。

Updates

  • (18.5.487) Gaea TOR Processorでは、TORファイルを指定する際にopdef:構文を使用できるようになりました。これにより、HDAにツールを埋め込みや、torファイルのバンドルが可能になりました。
  • (18.5.486) Data Diff TOP がFBXファイルをサポートするようになりました。FBX を内部的に bgeo に変換してから差分を作成します。
  • (18.5.486) Filter by Value TOP に、フィルタの結果を反転させるチェックボックスが追加されました。
  • (18.5.486) Filter by Value TOP は、アトリビュートが "startwith"、"endswith"、または "contains "のいずれかの部分文字列を含むかどうかのチェックをサポートするようになりました。これは文字列だけでなく、floatやintでも動作します。(比較する前に文字列にキャストします)
  • (18.5.484) MapsBakerのHeightマップのベイクエラーを修正しました。また、Material IDマップのベイクにも対応しました。
  • (18.5.479) Static Fracture Exportでは、パックされたプリミティブをOBJレベルにエクスポートし、ピボット情報をOBJレベルに保存して、sopレベルでジオメトリにベイクするのではなく、OBJレベルにエクスポートするようになりました。これにより、ジオポストオペレーション(エンジンの場合)の変換がより簡単になります。
  • (18.5.479) Rulerのヘルプカードを labs_toolset.shelf ファイルから新しいディレクトリ help/shelf/ に移動しました。しかし、現在のところ、ツールを右クリックしてヘルプに行くか、状態がアクティブなときにF1を押すと、空白のページが開くという問題があります。
  • (18.5.479) Rulerツールに作業平面の交点のサポートを追加しました。
  • (18.5.478) 2D WFC Solverがpy2とpy3に対応しました。また、この2つの間でも同じ結果が得られるはずです。注意: この互換性の更新により、新しい定義が追加されました。新しいインスタンスのみが更新されます。
  • (18.5.478) 内部で最新バージョンの measure と uvflatten を使用するために、Merge Small Islands を書き直しました。これにより、安定性と全体的なパフォーマンスが大幅に改善されます。注: これはバージョンバンプであり、下位互換性の理由からノードの既存のインスタンスは更新されません。
  • (18.5.478) PivotPainter sop の入力スケールを復元するオプションを追加しました。この sop の出力がジオメトリを Houdini 単位に復元するかどうかを制御します。これはノードのエクスポート処理には影響せず、エクスポートする前にジオメトリにさらに処理を加えたい場合にのみ有用です。
  • (18.5.478) PivotPainterにユーザーの要求に応じて出力コネクタが追加されました。
  • (18.5.477) Pick and Place のドキュメントを更新し、ホットキーとのすべての可能なインタラクションをリストアップしました。
  • (18.5.477) Mapboxツールを更新し、OSMデータの精度エラーを修正しました。帰属透かしを無効にしたり(規則、規約についてはドキュメントを参照してください!)、異なるスタイルのサテライトデータをダウンロードしたり、独自のスタイルを提供したりすることができるようになりました。また、重要な変更を反映するためにドキュメントを更新しました。
  • (18.5.466) Unreal PivotPainter 2.0 のサポートをリリースしました。ワークフローにはいくつかの重要な変更がありますので、更新されたドキュメントを必ずお読みください。サンプル ファイルも、これらの変更を反映して更新されています。

Bug Fixes

  • (18.5.485) Substance Material sop のイメージプレーン名の問題を修正しました。プリンシプルマテリアルのベースカラーは、"diffuse "ではなくSubstanceからの "baseColor "を使用するようになりました。これはHoudiniのシェーダとさらにマッチします。
  • (18.5.479) DemBones Skinning Converterで、管理者権限のないHoudiniのインスタンスでパーミッションエラーが発生する問題を修正しました。
  • (18.5.478) UV Visualizeで、スケール10が10ではなく1のスケールになってしまう回帰を修正しました。
  • (18.5.477) MatCapシェーダのシェーダ定義の問題を修正しました。(Houdiniの新しいビルドでは必須)
  • (18.5.477) Expression Editor が 1.4.7 に更新されました。http://cgtoolbox.com/houdini-expression-editor/ [cgtoolbox.com] を参照してください。
  • (18.5.466) SkinningConverterにルートが欠落していたのを追加しました。また、ドキュメントにゲームエンジンへのエクスポート方法を追加しました。

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