このオブジェクトはサイン(sine)デフォーマで変形しています。
- アトリビュートエディタで目的のデフォーマのタブを開き 入力アトリビュート > [RMB]長押し > 割り当て プリミティブの減衰 > 作成 プリミティブの減衰 を実行します。
シーン上に primitiveFalloff1 が発生しsineの影響はこの範囲内のみに限定されますが、この状態では減衰は放射状に働いています。
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- primitiveFalloff1 をアトリビュートエディタで開き、プリミティブの減衰アトリビュート > プリミティブ▼ からプレーンを選択します。 primitiveFalloff1 の形状が変わり、減衰の影響の範囲も変わります。
- この減衰プリミティブはディレクショナル ライトに似ています。 減衰プリミティブの中心から無限の広がりで一方方向に働くため、移動と角度によって減衰の範囲を設定できます。
- 減衰の範囲は 減衰アトリビュート > 開始/終了 で編集できます。
primitiveFalloff1の中心から「開始」の距離より近いものは減衰せず、「開始~終了」の範囲内は徐々に減衰して、「終了」より外側は完全に減衰してsineの効果はなくなります。
開始:0
終了:1開始:0
終了:5開始:3
終了:5開始:5
終了:3 - ランプのカーブを編集して「開始~終了」の間の減衰の強さを更に編集することもできます。