このオブジェクトは波形(Wave)デフォーマで変形しています。
- アトリビュートエディタで目的のデフォーマのタブを開き 入力アトリビュート > [RMB]長押し > 割り当て プリミティブの減衰 > 作成 プリミティブの減衰 を実行します。
- シーン上に primitiveFalloff1 が発生し、waveの影響はこの球の範囲内のみに限定されますので、primitiveFalloffの場所で減衰する範囲を設定できます。
- primitiveFalloff1 をアトリビュートエディタで開き、プリミティブの減衰アトリビュート > 開始/終了 で範囲の大きさを編集できます。
primitiveFalloff1の中心から「開始」の距離より近いものは減衰せず、「開始~終了」の範囲内は徐々に減衰して、「終了」より外側は完全に減衰してwaveの効果はなくなります。
開始:0
終了:1
開始:0
終了:4
開始:2
終了:4
開始:4
終了:2
- ランプのカーブを編集して「開始~終了」の間の減衰の強さを更に編集することもできます。