Created on | Updated on

 デフォーマ:距離による減衰(放射状)

このオブジェクトは波形(Wave)デフォーマで変形しています。

Falloff1_0a.png Falloff1_0b.png
  1. アトリビュートエディタで目的のデフォーマのタブを開き 入力アトリビュート > [RMB]長押し > 割り当て プリミティブの減衰 > 作成 プリミティブの減衰 を実行します。
    Falloff1_1a.png

  2. シーン上に primitiveFalloff1 が発生し、waveの影響はこの球の範囲内のみに限定されますので、primitiveFalloffの場所で減衰する範囲を設定できます。
    Falloff1_2a.png Falloff1_2b.png
    Falloff1_5a.png

  3. primitiveFalloff1 をアトリビュートエディタで開き、プリミティブの減衰アトリビュート > 開始/終了 で範囲の大きさを編集できます。
    primitiveFalloff1の中心から「開始」の距離より近いものは減衰せず、「開始~終了」の範囲内は徐々に減衰して、「終了」より外側は完全に減衰してwaveの効果はなくなります。
    Falloff1_3a.png Falloff1_3bre.png
    Falloff1_3c0.png Falloff1_3c1.png Falloff1_3c2.png Falloff1_3c3.png

    開始:0

    終了:1

    開始:0

    終了:4

    開始:2

    終了:4

    開始:4

    終了:2

     

  4. ランプのカーブを編集して「開始~終了」の間の減衰の強さを更に編集することもできます。
    Falloff1_4b.png Falloff1_4a.png

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ