※この記事は Maya 2018 update4 に基づきます。
頂点カラーのアルファチャンネルを使って透明度を設定するとき、Arnoldでは頂点カラーのアルファチャンネルを受け取ることができません。 このためRGBチャンネルを使ってこれを代用する必要があります。
- 頂点カラー(RGB)を設定するカラーセット colorSet と、透明度を設定するためのカラーセット colorSet1 を用意し、colorSet1 のRGBを使って透明度の強さを指定します。
colorSet
colorSet1
- オブジェクトのアトリビュートエディタ > シェイプタブ > Opaque = OFF として、レンダリング時に透明度が再現できるようにします。
同じく Arnold > Export > Export Vertex Colors = ON としてArnoldが頂点カラーデータを理解できるようにします。
- このオブジェクトのマテリアルのカラーと透明度に aiUserDateColor をそれぞれ接続します。
- aiUserDateColor のアトリビュートエディタ > Attribute = colorSet として、読み込むカラーセット名を指定します。