友よ:本日、Substance Designerにおいて、大変多くのご要望を頂いた機能を提供できることを嬉しく思います。
私たちは、マテリアル専門家の呼びかけを超えたさらに大きな反響があるドットノードからご紹介したいと思いいます。
UXの改善
これは最も重要な機能リクエストの1つでした。 そして今現実となりました:Dotノード! 接続を再ルーティングし、グラフをクリーンアップします。 小さいながらも強力であり、ワークスペースで何が起こっているかを整理して表示するのに役立ちます。
ジェスチャーを知っています。スペースバーをクリックすると、Substance Designerのアトミックノードのメニューが表示されます。 さらに一歩進んでコンテンツへのクイックアクセスをカスタマイズしたい人のために、スペースバーメニューでお気に入りを追加できるようになりました。
また、ノード出力をクリックして好きな場所に移動し、メニューを表示、互換性のあるすべてのノードにアクセスできます。 これは、学習するとき、または非常に複雑なグラフの作成をナビゲートしようとするときに非常に役立つはずです!
リアルタイムのOpenGLレンダラーには、新しい創造的な可能性を開くいくつかの新機能もあります。 異方性、コーティング、表面下散乱を表示できるようになりました:
グラフが大きい? 本当に?じゃあ、必要とされているのはまさにクックの最適化です。グラフのコンパイルにキャッシュを追加したため、微調整が最終結果にどのように影響するかを表示する時間が大幅に短縮されました。 スライダーがどれだけ滑らかになったかを感じてください!
高品質でカスタマイズ可能なHDRマップ
高品質でカスタマイズ可能なHDRマップ作成専用コンテンツの新しいツールボックスを使用して、シーンをライティングします。
HDRマージ
複数のLDR(ローダイナミックレンジ)写真をまとめて1つのHDR画像を作成します。
天底パッチ
三脚(および場合によってはその影)を取り除くことは、球面変形を考慮すると面倒な作業です。 このノードを使用すると、変形を考慮しながら、HDRIの地上部分のクローン/パッチを適用できます。 要するに、命の恩人となります!
天底の抽出
このノードは、HDRIからテクスチャを抽出して、3Dシーンの地面テクスチャをマッピングするのに特に役立ちます。
色温度の調整
名前が示すように、入力画像の色温度を調整します。 グッドニュース:HDR値を非常にうまく処理します。
地平線を水平に
名前が示すように、latitude/longitude環境マップを回転させます。 撮影条件によっては、360°のパノラマが真っ直ぐにならない場合があります。 このノードを使用すると、回転を簡単に修正できます。 水平線を使用して、回転を自動的に修正することもできます。
Physical Sun&Sky
このノードは、Hosek-Wilkie Skylightモデルの実装です。 太陽の位置を設定するだけで、物理的に正確な空のパノラマが生成されます。
平面ライト
3Dシェイプのように長方形のライトを生成します。 2Dビューでその位置を変更し、テクスチャを適用し、温度またはRGB値を使用して色を設定できます。
ラインライト
ライン状のライトを生成し、2Dビューでその位置を変更します。 平面ライトと同様のオプションがありますが、ネオンライトのような細長い形状に設計されている点が異なります。
スフィアライト
球形のライトを生成し、2Dビューギズモを使用してその位置を変更します。 球状のテクスチャを適用して、遠くの惑星を作成することもできます。
ボーナス:PythonおよびMDLの更新
本日のSubstance Designerリリースには、スクリプト作成のエキスパート向けの非常にエキサイティングなアップデートも含まれています。Pythonパッケージングシステムにより、アーカイブをレパートリーに変換できるようになりました。 Pythonプラグインを簡単に取り換え可能です!
また、重要なIRay更新もあります。RTXGPUをサポートするようになり、互換性のあるハードウェアを使用する場合のレンダリングが高速になります。 また、MDL 1.5をサポートする最新のIray SDK(2019.1)の統合により、MDLグラフを.mdleファイルにエクスポートできます。
フルリリースノート https://www.substance3d.com/products/substance-designer/release-note