フォローする

Followと通知の仕組みについて

Shotgunの通知とFollowの仕組みは少し複雑です。
必要な情報だけを受け取れるように設定を行うには、

 ・Follow
設定(Assigned Toとの関係)
 ・Inboxへの通知内容の設定
 ・InBoxのEmailへの転送設定

の理解が必要になります。確認することとしては、
 
1)Inboxで通知を受け取りたい項目を何にするか(Statusの更新時、スケジュール更新時など)
2)Inboxで通知を受けた内容をEmailにも転送するか
3)TaskのFollowについてのみ、Assigned Toで自動Followされる(よく使用される)
4)Shot名、Asset名(Task以外)については手動でのFollowが必要
   →Taskではなく、Shot単位(Asset単位)で通知が必要な場合は手動でFollow。

通知を受けたい項目について、TaskとしてFollowしておいたほうが効率がよいか、
作業工程(Task)に関係なくShot(Asset)をFollowしておいた方がよいかという
ことを考える必要があります。
 
【一般的な通知の仕組み】
 
ページの構成としては、Shot(Asset)エンティティには、Shot名(Asset名)があります。
これらはさらに細分化されたTaskをもっている状態でTask詳細ページというものが存在します。
このShot名(Asset名)のページでFollowすることと、Task名のページでFollowすることが可能です。
1.png

通常TaskにAssigned To されている状態であれば
Taskを自動でFollowするため、Followingの表示になります。
2.png
これは個人ユーザーのみならず、グループでアサインした
場合はグループ内のメンバーも同じようにTaskをFollowしたことになります。
(InBoxに通知が届く状態)
 
もしDueDateやStartDateなどの更新の場合も通知を
メンバーに受けさせたい場合(通知の選択オプションに含めたい)は、Admin権限者が
Global Follow Settings のTaskを選択して内容を選んでおきます。
3.png
 
Admin権限者が必要なField名を選択すると
各ユーザーのAccountSettingsのページではこのように表示されます。
4.png
「TaskをFollowしている場合(Assigned Toの場合)、これらの内容をInBoxで受け取る」
という内容になります。
 
これで、TaskをFollowしている場合の通知の項目が設定されました。
5.png
あとは、Emailにも通知を行う場合には上記にチェックを入れておきます。
Email通知が不要な場合はチェックをはずしてください。 
この状態であれば、TaskにAssigned Toされていれば(自動でFollowしているので)
InBoxの内容がEmailにも通知が届くという一般的な設定ができます。
 
1点ここで、「Assigned Toされているのに、In Boxに通知が届かない場合」
は、手動でFollowを外してしまっている可能性がありますので、
Taskの詳細ページで再度FollowすればOKです。
(一度手動で解除すると、再アサインしてもFollowがされないのでご注意ください)
 
-----
【Taskではなく、Shot(Asset)の更新について通知を受けたい場合】

ここまでの流れを踏まえ、よくあるケースとして
「必要な通知を受け取るために、Task単位でのAssigned Toや、Follow操作が面倒」
という場合は、Shot名(Asset名)ごとFollowをしておいた方がよいということになります。

例)とにかく全てのVersionがアップされたら通知を受けたい。

この場合、Shot名(Asset名)に対してFollowをする必要がありますが、
以下の方法でFollowしていただくとより簡単にFollowできます。
 
①Shot(Asset)ページで、Filterをかけたのちに右クリックからまとめてFollow




 
-------------

②グローバル検索で、対象Shot(Asset)を検索してFollow
 
・グローバル検索で、対象Shot(Asset)を検索
・See All Results をクリックして、Shotを表示。

表示された一覧からFollowを押すことができます。
6.png
 

Shot、Assetに対してをFollowした場合は、Taskのときと同様に、
Followの通知の項目を選択してください。
7.png
この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

0 コメント

記事コメントは受け付けていません。