Redshiftはバージョン2.0以降、metallic/roughnesワークフローをサポートしています。 Substance Painterのデフォルトのmetallic/roughnesPBRシェーダで使用されるチャンネルを書き出すことができます。 Redshiftデフォルトプリセットは、2.xリリース以前のRedshiftバージョンで使用するように設計されています。 下記より更新されたmetallic/roughnesプリセットをダウンロードできます。
ダウンロードしたRedshift_MetalRough.spexpをインストールディレクトリの下記の場所に保存してください。
インストールディレクトリ\resources\shelf\allegorithmic\export-presets
Export Configurationを開くと、PresetsにRedshift_MetalRoughを選択します。
metallic/roughnesワークフローでテクスチャが出力できることがわかります。
ConfigでRedshift_MetalRoughを選択し、テクスチャを出力します。
RedshiftでrsMaterialを作成します。
Substance Painter Tex | ColorSpace | Redshift Material Channel |
Base Color | sRGB | Diffuse Color |
Metallic | Raw | Fresnel Type - Metalness |
Normal | Raw | Bump |
Roughness | Raq | Roughness |
Reflection BRDF TypeはGGXにします。
Frenel TypeをMetalnessに設定します。
より近づけるためにはrsDomeLightを作成し、Substance Painterと同じHDRIを使用しましょう。