Shotgunのデータベース構造について①基本
Shotgunのデータベース構造について②プロジェクト間の設定
Shotgunのデータベース構造について③Custom Entity
Shotgunのデータベース構造について④Multi-Entity-Type
上記からの続きです。
Shotgunでは、エンティティ間のリンクを作成することができます。
Shotgunのデータベース構造について④Multi-Entity-Typeでは、
並列のリンク方法を説明しましたが、
今回は階層のリンク方法の説明となります。
この階層構造は、デフォルトではSequenceエンティティと
Shotエンティティの関係となります。
この場合は、
・シーケンス01は、カット01、02、03を含む。
・カット01は、シーケンス01に含まれる。
という関係になります。
このように、Multi-Entity Type と Entity Typeでつなぐと、階層構造を持たせることもできます。
Sequenceエンティティから見たShotフィールドの設定
Shotエンティティに対して、”Multi-Entity Type”でリンクさせるという意味
Shotエンティティから見たSequenceフィールドの設定
Sequenceエンティティに対して、”Entity Type”でリンクさせるという意味
尚、階層の設定はProject ActionsのTracking Settings から設定します。
デフォルトでは、
Sequenceは Sequence(flat hierarchy) になっていて
Shotは Sequence > Shot に設定がされています。
Shotgunの構造を理解するには