Created on | Updated on

Nuke sync reviewを使用する

Sync review機能 13バージョンに追加された新機能(12.2にはBetaとして追加されています)

sync review機能はNuke Studio、Hiero、HieroPlayerの1つのプロジェクトを複数のクライアントユーザがホストユーザが開いたプロジェクトデータへ同時に再生コントロール、アノテーション、バージョン管理システムにアクセスすることができます。

Sync Reviewは、ホストのIPアドレスまたはホスト名と開いているポート番号を使用してクライアントをホストに接続することで機能します。プロジェクトの.hroxファイルはホストマシンにのみ存在する必要がありますが、タイムライン上のショットに参照されるソースファイルは、共有サーバーからすべての参加者がアクセスできる必要があります。

方法

ホストユーザがセッションを開始する

1.Nuke Studio、Hiero、HieroPlayerのいずれかを開きメニュー>Workspace>Sync sessionまたはWindow>Sync sessionを選択します。

2.Sync sessionウィンドウのHostを選択します。

mceclip0.png

3.Session Setup画面が表示されますのでホストの名前、カラーの選択をします。

4.クライアントセッションの接続先となるホスト名とポートを選択します。
選択した内容は[Connection Info]フィールドに表示されます。

※[Connection Info]の横にあるクリップボードコピーボタンを押すとConnection Infoの情報をコピーすることができ、クライアントユーザへメールやチャットで伝えることができます。

5.[Start]を押してホストとして開始します。

6.[Connection Info]の情報を参加するクライアントユーザへ伝えます。

クライアントユーザがセッションへ参加する

1. はじめにホストプロジェクトで使用されているソースファイルにアクセスできることを確認してください。
ファイルは、ホストマシンと同じネットワーク上のサーバー上にあるか、VPNなどの適切なセキュリティを使用してインターネット経由でアクセスします。

2.Nuke Studio、Hiero、HieroPlayerのいずれかを開きメニュー>Workspace>Sync sessionまたはWindow>Sync sessionを選択します。

3.Sync sessionウィンドウのConnectを選択します。

mceclip3.png

4.Session Setup画面が表示されますのでクライアントの名前、カラーの選択をします。

5.[Connection Info]にホストユーザのホスト名とポートを入力します。

6.[Connection]を選択してホストのsync reviewに参加します。

参加者のリストがSync sessionに表示されます。

[End session]でクライアントは接続を終了することができます。

ホストは[End session]ですべてのクライアントの接続を終了することができます。

 

レビューを共有する

sync reviewの参加者はすべて、平等にアクセスすることができます。各参加者には、他の参加者がビューアに表示できる名前付きの色分けされたカーソルがあります。

ビューア、プロジェクトパネル、およびタイムラインで使用できるほとんどの参加者アクションは、セッション中に自動的に同期されます。これには次のものが含まれます。

ビューア-レイヤーとチャンネルの選択、TC /フレームオプション、ガイドとビューアの選択オプション、ズームイン/ズームアウト。

プロジェクトパネル-ファイルのインポート、新しいシーケンス、タグ、およびビンの作成、およびプロジェクトアイテムの作成、名前変更、移動、または削除。

タイムライン-新しいトラックの作成、ショットの名前の変更、ソフトエフェクトの追加または削除、ソフトエフェクトのパラメーターの変更、リタイムとトランジション、トラックの同期ロックステータス、タイムラインでのクリップのトリミングと移動。

参加者セッションが同期していない場合は、アクションを他の参加者に手動でプッシュできます。[Sync Session]パネルの[アップデート]ボタンをクリックするか、Ctrl / Cmd + Pキーボードショートカットを使用して、すべての参加者セッションにわたって強制的に更新します。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ