Substance Sourceチームは、高品質なパッケージ製品をデザインする際に2Dワークフローを補完する3Dツールの可能性を追求しています
Substance Sourceチームは飽くなき好奇心を持ち、常に新しい分野に目を向け、プロフェッショナルな活動の新しい領域を発見しています。私たちはこれまで、スポーツウェア、プロシージャルファッション、プロダクトデザインなどの世界を探求してきました。しかし、しばらく前から好奇心が高まり、かすかな痒みを感じていたのです。しかし、ここしばらくは、その好奇心が高まり、かすかな痒みを感じていました。
そして、私たちの好奇心旺盛な探究心が再び始まります。今回は、化粧品パッケージのデザインについてご紹介します。 この分野では、デジタルツールの使用が増えているため、ニーズも変化しています。 フォトリアルな画像や資料のデジタルライブラリーへの要求が高まっています。コミュニケーションのためのビジュアルを作り上げることができ、従来の写真撮影よりもコストを抑えることができます。このようにデジタルツールの使用が増えてきたことで、パッケージ商品のビジュアル化に適用されたSubstanceツールセットの能力を紹介することができるようになりました。
デジタルツールは製品設計プロセスの主要な部分を占めるようになって時間がたちました。 Adobe社のIllustratorに代表される2Dグラフィックデザインツールは、もちろんパッケージ制作を容易にするツールとして確立されています。ここでは、デザイナー、マーケティングチーム、小売店、そしてエンジニアまで、さまざまな製品を開発する際に、3Dツールがどのように2Dデザインを補完し、ワークフローを円滑にし、効率を高めることができるかを検証します。
新しい活動分野を研究し、その分野で3Dツールをどのように活用するかを考える際には、信頼性が常に重要です。単にその分野を研究するだけではなく、Sourceチームが実際に手を動かして、そのプロセスを再現し、3Dベースのアプローチがもたらすメリットを見極める必要があります。
この素晴らしい包装材コレクションは、Substance Sourceですぐに入手可能です。
そこで、今回の化粧品パッケージの調査では、チーム独自の化粧品パッケージを制作しました。 3Dツールは2Dデザインを補完するものであり、テクスチャリングとデジタルビジュアライゼーションによって、パッケージの完全なラインナップを効率的に開発・反復できる大きな可能性を秘めています。このように、ビジュアルラインナップのデザイナーが、3Dアーティストと直接作品を共有することで、Eコマースやリテールプラットフォームのビジュアル制作が大幅に促進されます。
しかし、このプロジェクトの動機は、有効性の向上を追求することだけではありませんでした。 私たちはますます、自らの習慣の持続可能性や消費者としての行動の倫理性を問われるようになっており、メーカーもまた、こうした問いに直面する機会が増えています。そして、このプロジェクトのもう一つの原動力は、サステイナブルな製造方法を優先する必要があったことです。 デザインプロセスそのものを、より環境に配慮したものにできないだろうか?また、そのようなパッケージデザインが理論的に大量生産されるようになった場合、このような意識的なアプローチを強調するような素材を取り入れることはできないでしょうか?
パッケージデザインを効果的にアピールするためには、当然ながら、そのデザインを美しく見せる必要があります。Substance Sourceチームは、これまでにも3DアーティストのRonan Mahon氏と協力して、上でご紹介したようなショートフィルムを制作してきました。そこで、Anais LamelliereとNicolas Paulhacが再びRonanに声をかけ、2Dと3Dを組み合わせてパッケージデザインに取り組むことで得られる優れた品質を紹介する映像を制作しました。
パッケージング・ラインナップの設計
Anais: 前述したように、新作の中心となるストーリーは、デザインに対してよりバランスのとれたサステイナブルなアプローチを守りたいという願望です。この1年間は、前例のない幕間だったと言えるでしょう。日常的な規範から自分自身を除外する必要性は、多くの場合、良心的な態度への回帰をもたらしました。私たちは、製品がどのように作られ、どのように生産されるのか、そして環境への影響がどの程度あるのかを再評価するようになっています。
このショートフィルムは、ボタニカルな世界の美しさと感覚を強調するもので、彫刻のような質感の紙、ドライフラワー、化粧品の化粧箱からインスピレーションを得ています。
この基本的で持続可能なグローバル美学を追求するために、焦点はシンプルになります。- シンプルな形状のパッケージに、シンプルなテクスチャーを施しました。 課題は、製造工程をほとんど必要としない原材料やリサイクル素材を選択することです。
Substance Sourceで素材の「基盤」を選択し、Substance Alchemistで色と仕上げのパレットをデザインしました。 マットな素材や単色の素材、紙の表面のテクスチャー、植物のインクなど、Substance Sourceの素材ライブラリを使えば、さまざまな実験が可能です。例えば、木目のある紙のように、微妙な触感を利用して素材の美しさを強調することができます。
Substance Sourceマテリアルは、触感を再現することができるので、天然素材やサステイナブルな素材を視覚化し、その素材が持つ繊維の一本一本を正確に再現することができます。これらの自然で持続可能な紙に、曲線や丸みを帯びた形状を施しました。その安心感のあるフォルムは、自然の柔らかさや穏やかさを感じさせます。
パッケージデザインの装飾的なパターンは、強力なデザインビジュアルです。Adobe Illustratorを使って、これらのパターンをデジタルで素早く作成することができます。ここではまず、タイル状の丸みを帯びたピンストライプと葉っぱのパターンを作るために、いくつかのベクター図形を用意しました。これで、パターンの基本的なリピート単位ができました。
このパターンをアーティストのRonanと共有し、Painterでマスクとして使用し、様々な太さに調整し、このマスクにブラーやグラデーションのフィルターを使用することができました。
RonanはこのパターンをSubstance Painterの様々なツールを使って非常に早くバリエーションを作ることができ、すぐに最終的なデザインを決めることができました。
この装飾パターンは、軽快な幾何学的形状を特徴とし、その装飾的効果は繊細でデリケートなものです。
スタイルガイドの定義
次のステップは、パッケージ・コレクションのビジュアル・スタイル・ガイドをどのように作成するかということです。パッケージに欠かせないドキュメントのひとつに、デザインスタイルガイドがあります。これは、誰がデザインしても、作成した関連商品にデザインの一貫性を持たせるために重要です。
そのため、スタイルガイドには、ロゴ、タイポグラフィ、レイアウトルール、ラベル、タグライン、イメージ、パターンなど、デザインビジュアルを必要に応じて作成するために必要な情報がすべて含まれており、使用する色もすべて決まっています。
パッケージデザインにおいて、ロゴは非常に重要な要素です。これこそが、パッケージプロジェクトの本質なのです。この例では、パッケージのロゴの背後にあるテーマ的なアイデアは、植物の優美さへの頌歌に焦点を当てることであり、タイポグラフィは大胆なカリグラフィとしなやかさをミックスしています。
何回か作業を繰り返した後、ロゴをRonanと共有し、サイズや配置を指示することができます。
Ronan: ロゴと大きな「g」は、Substance Designerで選んだテキストをSubstance Painterにテキスト素材としてエクスポートして適用しました。 しかし、リサイクルのロゴのように、大きなテキストと小さなアイコンがあるものは、最終的にPhotoshopでレイアウトしました。テキストのボディ用のマスクを作り、これをスタックの一番下に固定して、すべての製品バリエーションのテキスト処理を推進しました。このようにして、Photoshopの同じ白黒マスクを使って、Substance Painterのブラーやグラデーションフィルターを使って、テキストを面取りしたり、丸めたり、デボス加工したりすることができました。
裏面の商品説明文は、ロゴは色をつけて盛り上げ、本文はサテン仕上げにすることが多いです。 この2つの表面処理は、Photoshopのマスク1つで区別することができました。ロゴは黒、文字は白で、どちらも透明な背景の上に置かれています。 Painterでは、この.psdを読み込んだ後、これらの色に基づいて選択的にマスクをかけ、ロゴやボディに必要な表面処理を施すことができました。 テキストの調整が必要なときは、Photoshopで変更を加え、Substance PainterのResource Updaterを使ってマスクを再読み込みすると、4~5種類の製品バリエーションすべてに更新が瞬時に伝わります。
Anais:素材表を作成することで、ブランドやデザイン言語のガイドラインを柔軟に定義することができました。 また、Substance Painterを使うことで、製品上のアイコンやロゴの配置、拡大縮小、仕上げのデザインを素早く行うことができました。 さらに、これらのディテールをリアルタイムでテストし、修正し、置き換えるという創造的な自由を与えてくれました。
ボタニカルなイメージデザインを、パステルカラーと洗練された構図で表現しました。
私はIllustratorなどの2Dデジタルツールを使って、パッケージを構成するビジュアル要素を導き出しました。これにより、パッケージラインアップのビジュアルスタイルガイドの実現と実施において、Ronanを導くことができました。
このスタイルガイドをもとに、各製品の表面処理や素材の色を適用していきます。ただし、これは2Dデザインに限った話です。3Dでデザインされた場合、素材のパレットは、上記の要素の無限の可能性と組み合わせのマトリックスになります。
パッケージングの視覚化
検証されたすべてのバリエーションがプリセットとして1つのデジタル素材に保存されるため、製品やパッケージのレンジレベルでの色や仕上げのデザインは驚くほど簡単です。設計部門とエンジニアリング部門の間で、同じ効率で共有できる視覚的な部品表を設計するのはさらに簡単です。テストの結果はすべて保存されます。また、何度も何度もフォーマットを変えて作り直す必要もなく、デザイナーからクライアントまで情報が滞りなく伝わります。
カラーパレットは、ベジタブルグリーンやナチュラルなアーストーンに花のアクセントを加えた、春らしいものになっています。クリーミーな白からフローラルな色までの心地よい色のパレットに、柔らかな形が組み合わされています。
Ronan: AnaisとNicolasがパラメトリック・モノタイプのビジョンを私に話してくれたとき、彼らが求める品質を実現するために必要な感性を理解することができました。私は彼らのようにプロダクトデザインのバックグラウンドを持っていませんが、彼らが文字のホットスタンプやメタリックペイントの仕上げなど、実際のプロセスを説明する際のディテールや注意にはいつも魅了されます。
彼らの専門的な知識とAnaisの素材を手に入れた私は、Substance Painterで必要なすべての製品バリエーションを作ることから始めました。 Painterでは、シンプルなマスク構造でファイルを構成し、異なるバージョンで使用するパラメトリックマテリアルは、そのベースとなるマスクを参照して素早く配置することができました。. 要素のパターンや位置の調整など、必要な変更はPainterで一括して行うことができ、その結果、すべての製品バリエーションが自動的に調整されます。
そのため、フィードバックのプロセスは非常に流動的でした。住んでいる国は違いますが、チャットで一緒にライブで調整をしたことを覚えています。実際には、彼らが要求した製品の変更点を示したビデオの新しいドラフトを、彼らからの要求から15分ほどで共有することができたほどです。この時は、Painterで8つの製品を調整し、エクスポートし、Unreal Engine 4にインポートしてリアルタイムレンダリングを行い、ビデオをエンコードし、さらにビデオをアップロードしてチャットをするという作業を、私のあまり便利ではない田舎のブロードバンドで行いました。
3Dでコレクションを配置し、すべてのフィードバックを適用した後は、リアルタイム映像でコレクションを輝かせることは難しくありませんでした。それぞれの製品には個性があり、面白い形をしていたので、それを観察することができました。表面のパラメトリックな素材の複雑な相互作用と、シーンのリアルタイムなレイトレース反射を組み合わせることで、刺激的な瞬間をたくさん捉えることができました。
葉や花のような有機的な要素は、通常3Dでは非常に時間がかかりますが、Substance Sourceのアトラス素材をマスクされた透明な平面に使用することで、簡単に作成することができました。
私は、AnaisとNicolasが用意したスタイルガイドに示された生命と色を反映させるために、折り紙、キラキラ光るグリッター、飛び出す箱などの楽しい小さなアニメーションを作成しました。
Anais: メタリックグラデーションの3D再現は、メタライズの印象技術に基づいています。これは、ガラスやプラスチック、金属製の物品を着色した金属層で完全に覆うという印刷ソリューションです。その結果、他の印刷ソリューションでは絶対に再現できない、鏡のような表面を実現しました。
ここでは、セレクティブワニスによる光沢感を再現しました。 この印刷プロセスは、ドキュメントのマットラミネーションの後に行われます。ドキュメントの特定の部分に光沢のあるワニスを塗布することで構成されています。
金箔の優雅さ、乾いた紙や花びらのような質感、そして明るさと強烈なメタリック仕上げは、感覚的なボタニックな雰囲気を醸し出すのに不可欠な要素です。ホットスタンプとは、色付きのメタリックフィルム(金、銀、カラーグラデーション)を素材に転写することです。
従来、ホットスタンプを行うためには、まず金型を作成する必要がありました。 これにより、選択されたパターンが支持体に転写されます。その後、この母体と支持体の間にメタライズドテープを貼り付け、強い圧力をかけます。この圧力に加えて、熱を加えることで、パターンを素早く素材に染み込ませることができます。ここでは、Ronan氏がSubstance Painterを使って、この効果を3Dで再現しています。
このプロセスにより、製品やパッケージの3Dデザイン、素材仕様の確定、モデルのテクスチャー化、映像の制作を短期間で行うことができました。
Substanceツールセットを使って、よりシンプルなワークフローを試すことができました。 これにより、1枚のパッケージにロゴやディテールの位置を確認するために、製品ラインの実物大のプリントアウトを何度も繰り返す必要がなくなりました。
3Dのおかげで、パッケージデザイナーの世界では、なぜこのような細部への配慮が重要なのかに注目することができました。 ロゴや構図の位置など、本当に細部までこだわっています。 印刷や凹凸、エンボス加工の有無、光沢感やマット感など、様々な要素があります。
CMFデザイナーの視点で素材を検証することで、デザイナーが高い品質とディテールを維持しながらパッケージのラインナップを迅速に作成しなければならない、完成度の高いデザインプロジェクトの状況を再現しました。
他のデザインプロジェクトと同様に、デザインチームは重要な決定を下すために、様々なレベルのコンセプトを視覚化する必要があります。また、パッケージコレクションの開発を通して、素材、パターン、色、仕上げの選択という点で、デザイン提案の品質を検証する必要があります。
成果について
最初に述べたように、このパッケージデザインの背景には、製品の作り方や製造方法、環境への影響などが見直されている現在のエシカルな意識の高まりがあります。そのため、製品がどのように作られているのか、どのように製造されているのか、そして環境への影響はどの程度なのか、といったことが見直されています。
また、効率化の観点からも、テクスチャリングやデジタルビジュアライゼーションは、パッケージのラインナップを揃えるための開発や反復の可能性を大きく広げます。
この製品群とショートフィルムの開発で得られた重要な成果は、このプロジェクトの動機となった最初のアイデアを裏付けるものです。パラメトリックマテリアルの包括的なライブラリを使用することで、このような設計作業は、時間と費用の面でわずかな投資で済みます。また、従来の方法と同等の品質を維持しながらも、新しい技術を導入しています。Substanceツールセットのような3Dツールをパッケージデザインに使用することで、コスト面でも大きなメリットが得られます。
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3Dでは、動画や店舗デザインを利用して、商品を効果的にアピールし、全体のイメージを向上させることができます。ビジュアルのレイアウトや、商品や付加要素の配置を考えることは、商品にストーリーやメッセージを加えることにつながります。3Dツールを使用することで、商品のビジュアルラインアップを3Dアーティストと共有し、リテールプラットフォームのコミュニケーションビジュアルを作成する際の効率が大幅に向上します。
このプロジェクトに見られるように、天然の段ボール、葉や花びらなどの天然素材のしなやかさと控えめさは、倫理的で持続可能な生産・販売プロセスと組み合わせることができます。この設計手法に必要なリソースは、時間的にも金銭的にも少なくて済みます さらに、デザインを3Dで可視化することで、表示や画像、レイアウトを頻繁に変更することができます。
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