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デジタルレザーワークショップへようこそ

原文 https://magazine.substance3d.com/welcome-to-our-digital-leather-workshop/

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Substance Sourceチームは、840以上のフォトリアリスティックなプロシージャルレザーを公開

車、グラディエーター、スポーツシューズの共通点とは?それらの質感を出すためにはレザー(革)が必要です。そんなあなたに朗報です。4月はSubstance Sourceのレザー月間です。それでは、タンニンなめし革の世界へ出発しましょう。

すでに200種類のレザーをご紹介していますが、更に今回、840種類以上の新しい素材がコレクションに加わりました。今回の違いは、すべてが完全なプロシージャルということです。完全にカスタマイズ可能な軽量ソリューションでありながら、細部までフォトリアリスティックに仕上げることができます。

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リアルレザーのデジタルショップで、ラゲージや椅子張り、アパレル製品などの素材を選ぶことができます。

  • 一般的およびエキゾチックな30種類のレザー
  • レザー処理に特有の9つの処理仕上げ
  • 19のステッチパターン
  • 10のパンチパターン
  • 5つの編みパターン
  • 10個のミシン目パターン

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さらに、このコレクションの制作にあたっては、動物を傷つけていません。ウサギの穴ではなく、針の穴を通って、現在利用可能な最大のプロシージャルマテリアルライブラリから新しいマテリアルを探ってみましょう。

レザー革について語ろう

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レザーを語ることは、本質的には肌を語ることなのです。 この素材は、主に高湿度の環境下でも保存が可能なように、タンナーやメジスリで工業的に加工された動物資源から製造された製品です。

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動物の革は、牛、馬、羊、山羊、鹿、豚を中心に、ペッカリー、ダチョウ、爬虫類(クロコダイル、トカゲ、カエルなど)、魚(特にシャグリーンという軟骨魚)など、さまざまなものが使われています。

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また、ラテックス、ココナッツ、バナナ、リンゴ、パイナップル、サボテン、さらにはマッシュルームなどの植物から作られたオーガニックレザーや人工レザーもあります。

最後に、シミリは主にビニール、ポリウレタン、スカイなどのプラスチック素材で作られています。

皮を革にするということ

革になるために、生皮はいくつかの段階を経ます。

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鞣しとは、動物の皮を革にする作業のことです。この工程では、様々な物質を使用して、腐敗しやすく水分を多く含んだ皮から、安定した防腐性と耐水性のある素材へと変化させます。

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(皮のシボ)

コロワイヤージュはフランス語で「準備する」という意味です。その段階では、皮を目的の厚さに薄くし(スリットまたはデライドと呼ばれる)、平らにし(ワインディング/ミズオベント)、柔らかくする(パリソン)という一連の技術的な作業が行われます。

最も重要なのは、革の表面の見た目に直接影響するため、私たちにとっては、仕上げ(フィニサージュ)です。この段階で、革は特に質感と外観の面で特定の特性を獲得します。

主な仕上げ工程は、アニリン仕上げと顔料仕上げです。つまり、透明または顔料を使った製品で革を覆い、シボの詳細を拡大したり隠したりして、革を着色するのです。

レザーの仕上げ

革の品質にはいくつかのグレードがあり、主に皮の表面の摩耗、研磨、あるいは修正に関連しており、さらに工業的な顔料による色の追加が行われています。ここでは簡略化していますが、具体的には数十種類の仕上げ方法があります。

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フルグレインレザーとは、元の表面の状態を完璧に再現したものです。

表面をサンディングすることで、(元の皮の特徴に加えて)より細かい粒子が得られ、皮の外側をサンディングすることでヌバックが得られます。- スエードは、ベルベットのような表面を持つ内側を研磨して作られています。

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市場に出回っている革の多くは、いわゆる補正や修正が施されています。これは、革片をプレス機の下で転がすことで得られる仕上げです。プレスの型には、希望する表面仕上げに応じて異なるシボが入っています。これにより、シボが革の表面全体に均等に配置されます。

このプロセスは、自然界には見られない独自の木目模様を適用するために、いくつかの高級住宅でも創造的に使用されています。

最後に、メタリック、パール、玉虫色、さらには蛍光色の効果を得るために、様々な技術を使ってレザーを染めることができます。

プロダクトデザインにおけるレザーの役割

これらのプロセスをスキンタイプによって異なる視覚的効果を分析することで、フォトリアリスティックでパラメトリックなデジタル・レプリカを作成しました。

レザー製品

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高級革製品は、最も多様な種類の革を使用する業界であると言えます。

今回のコレクションでは、こうしたニーズに応えるため、30種類のレザーを追加しました。ビーフレザー、カウレザー、カーフレザー、コードバン(ホースレザー)などのクラシックなものから、哺乳類(エレファント、バッファロー、オーストリッチ、ペッカリー)、爬虫類(クロコダイル、スネーク)、魚類(アカエイ、シャーク、レイ)などのエキゾチックなものまで、デザイナーは自由に選ぶことができます。

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革製品のデザインの象徴はラゲージであり、その中でもハンドバッグは間違いなく先鋒であると言えます。しかし、トランクやスーツケースなどの旅行用品から、コンパニオンバッグや手袋、財布やポーチ、ベルトなどの小物類まで、サイズやスタイルは無限にあり、その種類は多岐にわたります。

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いわゆる "ファッション "と呼ばれるもののデザインサイクルは非常に短く、季節ごとに行われます。そのため、それぞれの新しいコレクションを高速でビジュアライズすることが必要となります。

革製品の革の3Dビジュアライゼーションの伝統的なアプローチは、皮をスキャンすることで、皮目のすべての詳細をキャプチャすることができます。その結果は非常に正確で、Substance Sourceにはすでに200以上のスキャンされた皮のコレクションがあります。

しかし、新しいカラーコレクションや季節ごとの仕上がりごとにデジタル化するペースに追いつくのは、とても時間がかかります。プロシージャルアセットは、木目から仕上げまですべての面でカスタマイズが可能なため、スキャンと比較して10倍の創造性を発揮します。何百ものスキンを撮影し、後処理をするためのロジスティックな作業はもう必要ありません。 プロシージャルマテリアルとは、実際には、8K解像度までのバリエーションの無限のライブラリです。

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私たちの基本的な目的は、デザイナーが製品を生産する前に、自分の作品をできるだけ最終的な結果に近い形で視覚化する方法を提供することです。

しかし、それだけではありません。パラメトリックなデジタル素材は、それだけでデザインツールになります。私たちが提案するのは、CMFのデザインをデジタルレベルで行うこと。つまり、色や仕上げ、木目の詳細まで、製品設計の上流で定義するのです。

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シボをプロシージャルに定義することは、スキンパターンを細部までコントロールする機会となります。デザイナーは、法線マップとハイトマップを使って、研磨機で彫刻するための凹みや段差を描き、希望のパターンを皮に印刷することができます。 既存のスキンをリバースエンジニアリングする必要はありません。

そして何よりも、アナログの技術的制約から解放され、自由な創造性が約束されています。

フットウェアとファッションに使われるレザー

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ファッションやフットウェアでは、さらに複雑な課題があります。ここでは、スピードが速いだけでなく、製造工程の組み合わせもさらに多様です。

例えば、デザイナーは皮の自然な木目と色や光沢の効果を組み合わせたいと思うでしょう。もっと言えば、自然を破壊することなく、エキゾチックなシボを使うこともできます。あるいは、動物界ではありえないような形を与えることも可能でしょう。

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プロシージャルマテリアルは出発点ですが、Substanceツールでその真価を発揮します。Substance Sourceに用意されているノードグラフ(.SBS)は、あなたの創造性に応じて混ぜたり、カスタマイズしたり、改良されるのを待っています。

このコレクションは、あなたのクリエイティブなツールキットに10種類の仕上げを追加し、思い通りの表面を作り出します。シボ、仕上げ、パターンを、すぐに使えるようにパッケージにまとめました。

アセットを3Dモデルにドラッグ&ドロップするだけで、写真のようにリアルな仕上がりになります。あとはパラメータを好みに合わせてカスタマイズするだけです。

ここでは、「新品」の革の仕上げと、パテナなどの高貴な経年変化の両方をまとめています。また、"デボレ "を演出するためにヒビやシワを入れるなどの加工も行われています。

デジタルマテリアルのもう一つの可能性は、ラピッドプロトタイピングへの利用です。工業デザインのプロセスでは、試作品は生産前に形式的、技術的、CMFの選択を検証するために使用されます。

3Dプリンティングによるラピッドプロトタイピングという新しい技術により、細部の形状をより忠実に再現することが可能になりました。プリンターの精度が上がったおかげで、基板のディテールを加えることができるようになりました。この場合、革の "手触り "を正確に再現することができます(ハプティクス)。

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これらはすべて、デザインサイクルの時間を短縮するための別の方法となります。Substanceマテリアルは、色や表面の情報に加え、ステッチやパーフォレーションなどの構造的な詳細を含む実物を生成することがすでに可能で、そのパターンも設定できます。

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詳しくは、Hussain Almossawiがどのようにして高さによる変異を用いて靴を造形したかをお読みください。

本革張り

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革のもう1つの主要な産業用途は椅子張りです。

この産業は大量の皮を消費するため、大型哺乳類の皮を中心としており、シボの多様性という点ではより限定されています。PU(ポリウレタン)などの合成皮革の使用が増えたことで、このサイズ制限を補うことができました。これは、動物界の友人たちにとって、きっと救いになるでしょう。

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椅子張りとは、家具の座面を覆うために革のパーツを組み立てる技術です。ここでは自動車産業を例に挙げていますが、コレクションのパターンは他の多くの製品にも使用できます。

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車の内装材の製造工程は以下の通りです。

型紙とカッティングツール(現在はデジタルのみ)を使って、平らに寝かせた皮からシートピースを切り出します。その後、革のパーツを縫い合わせて、革カバー全体がシートのフォーム構造にフィットするようにします。車の内装には、車のコックピット内のシートだけでなく、ステアリングホイールやダッシュボード、ドアパネルなどの内装も含まれます。

高級車の内装一式には、最大で10種類の牛が使われています。多くの場合、シートボトムにはグラフィックパターンが縫われています。今回のコレクションでは、20種類のステッチパターンをご用意しました。

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ステッチのレイアウト、パターンの密度、キルティングの強さ、糸の色と太さ、そしてもちろん、レザーベースのビジュアル面など、すべてがカスタマイズ可能です。

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また、一部のパターンではパーフォレート部分を組み合わせています。パンチングレザーは、よりスポーティな印象を与えると同時に、メーカーがシートにベンチレーションを組み込むことを可能にします。

バーチャルな3D空間は、創造性を発揮できる完全に自由な空間です。最も大胆なCMFの組み合わせを試す機会でもあります。2,500種類のプリセットがコレクションに含まれており、確実な出発点となります。

自動車の内装デザイナーやデジタルモデラーは、真のデジタル職人であり、フォースワーカーでもあります。 3DのクラスAモデルでは、アセンブリのすべてのステッチのスカルプトが必要です。 3Dモデルをリアルに表現するためには、折り返し縫いやダブルシーム、パイピングなど、ボーダーやエッジのディテールをすべて盛り込む必要があります。シートを作るには数週間、ステアリングホイールを作るには数日の作業が必要です。このような煩雑な作業は、クリエイティブな反復作業を制限し、変更があればゼロからやり直すことになります。

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Substance Painterは、これらの組立ラインを3Dモデルに直接ペイントする簡単な方法です。すべての縫い目や境界線の情報はモデルではなくテクスチャに属するため、この方法は迅速かつ汎用的です。

デザインの変更は「コントロールZ」と同じくらい簡単です。

つまり、人手をかけて最終的なモデリングを行う前に、すべての可能性を試すことができるということです。Substance Painterでは、20種類のステッチを作成できるプリセットツールが用意されています。前回のSubstance Source Highlight動画で、X-taonのシートをペイントしている様子です。Ultramarine Skies

あとは、革の匂いがあれば完璧です。残念ながら、まだデジタル化する方法は見つかっていません。

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