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Look At(KineFX)を設定する

リターゲットを適用した場合、あるジョイントがフリップする場合があります。

例えば、ここでは肩のフレームを確認します。

6フレーム

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7フレーム

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8フレーム

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7フレームでジョイントがフリップしています。

前後のジョイントを確認すると、鎖骨とひじに対し、肩が反転していることがわかります。

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これを回避するための方法として今回Look At(KineFX)を使用します。このノードは、最初の入力変換行列を to インプットによって与えられた位置に向くように回転させます。up インプットが接続されている場合は,そのインプットがロールを決定するために使用されます.

このノードはリギング作業用に設計されており、Look At VOPノードとはいくつかの重要な点で異なります。

  • この回転は,既存の行列に適用され,入力されたスケーリング(一様または非一様)を保持します.
  • 入力したトランスフォームで見つかった初期回転は、upインプットがない場合のクォータニオン回転の起点として使用されます。
  • upインプットは方向ではなく位置を指定します。
  • to位置とup位置を指す軸を指定することができます。

Rig Attribute VOPでLookatを設定します。

mceclip5.png

まずは、Look atを設定するジョイントを指定します。

Look atの入力は下記になります。

from
「look at」操作が適用される変換。

to
変換結果が向き合うターゲット位置。

up
結果の「ロール」を制御するために使用される位置。

今回はLook atが適用される変換はRightArmで、変換結果が向くターゲットにforearmを設定します。

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Get point Transformを追加します。
Get point Transformは、指定されたポイントインデックスに対する変換情報を返します。

 

mceclip13.png

 

ここでは方向を修正したジョイントRigtShoulderにLook atを設定します。

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Get Point Transformを追加し、ターゲットとしてForeArmを指定しました。

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Look At AxisをXに設定します。

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これは、このセットアップにおいて子供のジョイントを示す軸がそもそもX軸になっているからです。

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次にロールを制御するためにUp軸を固定する必要があります。

 

Get Parent Transformを作成し、Get point Transformとつなぎます。
KineFXスケルトン内のジョイントの親のTransformを取得します。

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Get Parent Transformのxformにorientを接続します。

Orientは方向を表すベクトルに 4×4 の変換行列を掛けて方向を変えます。

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orientのFromを下記のように変更しました。

mceclip10.png

Offset Transformを追加し、下記のように接続します。
Offset TransformはKineFX の変換行列を指定された変換でオフセットします。

Orientの結果をtに入れており、この値だけオフセットすることができます。

mceclip17.png

ModeをPost-Multiplyに設定します。

Pre-Multiplyは、与えられた xform にオフセットを前乗算します。概念的には、これはオフセットを子変換として適用するのと似ています。

result = offset * xform

Post-Multiplyは、与えられた xform にオフセットを後乗算します。概念的には、これはオフセットを親変換として適用するのと似ています。

result = xform * offset

mceclip7.png

Offset TransformをLook AtのUpに接続します。

mceclip18.png

Look AtのUp AxisをYに設定します。

mceclip9.png

最後にSet Point Transformを追加し、Look Atをxformに接続して、Right ShoulderのGet Point TransformのptnumをSet Point Transformのptに接続します。

mceclip19.png

Set Point Transformの設定でUpdate Children Transformsをオフにします。

オンの場合、指定されたポイントのワールド変換が変更されると、指定されたポイントの子のポイント変換が更新されます。 オフの場合、指定されたポイントの子は、変換ハンドルで Child Compensationを使用する場合と同じように所定の位置に留まります。

mceclip10.png

 

 

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