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KineFXでモーションリターゲティング

Houdini18.5の新機能KineFXをサンプルファイルを使用して試してみようと思います。

ベースはこちらのムービーです。

 

HDAのダウンロード

まずはサンプルとして用意されたリグをダウンロードします。

https://www.sidefx.com/contentlibrary/sofia-rig/

上記リンクからファイルをダウンロードしたら、ZIPファイルを解凍してください。

HDAのインストール

ダウンロードしたHDAをHoudini18.5にインストールします。

  • AssetからInstall Asset Libraryを選択

    mceclip0.png

  • ダウンロードし、回答したHDAファイルをInstall Digital Asset Libaryウィンドウにロード
    mceclip1.png

  • Install and Createボタンを押し、HDAのインストールとシーンの追加を行います。
    mceclip2.png

ネットワークエディタのObjectsレベルにSofia1というデータが配置され、ビューポートにはリグが設定されたモデルが配置されます。

リターゲットデータの準備

  • ネットワークエディタで、右クリックでTabメニューを開き、geoと入力し、Geometryノードを作成
    mceclip3.png

  • geo1という名前部分をクリックし、retargetという名前に変更
    mceclip4.png

  • retarget内部にダブルクリックで入ったら、Tabメニュー(右クリック)からScene Character Importを作成
    mceclip5.png

    Scene Character ImportはHoudini内からデータを呼び出し
    mceclip6.png

    FBX Character Importはハードディスクに保存されたFBXをロードする。
    mceclip7.png

  • Scene Character ImportにてSubnet Pathにsofia1をロード

    mceclip8.png

  • プロパティエディタで表示するTypeをGeometryとBoneだけにします。
    mceclip9.png

  • Bone Deformノードを作成し、Scene Character Importと接続

    18.5の場合、Jキーを押しながら、ノード上をドラッグすると簡単にネットワークを接続できます。
    mceclip10.png

  • FBX Animation Importを作成
    mceclip11.png

  • プロパティエディタでアニメーションが保存されたFBXファイルをロード
    mceclip36.png

  • FBX Animation ImportにDisplayフラグを設定し、ビューポートで確認
    mceclip13.png

  • Rig Match Poseを作成
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  • Scene Character Import、FBX Animation ImportをRig Match Poseと接続
    mceclip15.png

  • Rig Match Poseを選択し、ビューポートをクリック後、Enterキーを押す
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    Rig Match Pose インタラクションの状態になりました。この状態で、Rig Match Pose ツールバーにアクセスできます。
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  • Tweak Rotate Linksを有効にします。
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  • 青いスケルトンをドラッグすると回転することができます。ドラッグしながらポーズを合わせます。
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  • ポーズを合わせたら、パラメータエディタでReference Groupの選択ボタンをクリック
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    黄色くなっている部分を選択されている。ルートノードなどリターゲットしないデータが含まれている場合選択を解除する。
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  • Enterキーで確定

  • Rig Match Poseの下に、Map Pointを追加
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  • Target Guide Offsetを使用して
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    ガイドをずらすことができる。
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  • 青いスケルトンをクリックし、同じ場所を示す緑のスケルトンをクリックすることでマッピングができる。
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    間違ったスケルトンをマップした場合、解除したい青いスケルトンをCtrlを押しながらクリックし、さらにCtrlを押しながら何もない場所をクリックすれば解除可能

  • 肩などのように左右にスケルトンがある場合、Shiftを押しながら、片方をつなぐと、その反対側も同時に接続できる。mceclip27.png

  • 同じような名前のジョイントが存在する場合、どちらに接続するかポップアップで表示されるので、正しいほうをクリックする
    mceclip28.png

  • マッピングが完了
    mceclip32.png

  • Full body IKを追加
    mceclip30.png

    mceclip35.png

  • Full body IKをBone Deformに接続します。
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  • これで読み込んだアニメーションをキャラクタにリターゲットすることができました。

    mceclip38.png

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