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GAME JAM STARTER KIT:PIPE(パイプ)

概要

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本記事では、SideFXが公開している GAME JAM STARTER KIT から PIPE(パイプ)を Unreal Engine を使って解説します。

GAME JAM STARTER KIT のダウンロードはこちらから:
https://www.sidefx.com/ja/tutorials/game-jam-starter-kit/

レベルに合ったパイプやケーブルをコントロールカーブを使って形状を制御することで、すばやく作成できます。 レベルに必要なルックに応じて、単一パイプまたは複数のパイプをカーブに沿って描画できます。

 

ツールの使い方

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パイプはカーブを軸として生成されます。

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このツールで生成できるパイプは三種類あります。
一般的な Base pipe とより滑らかに曲がる Smooth pipe と細く滑らかな Cables です。

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Pipes amount で配置するパイプの数を増やせます。
上は値を 2 にした場合で、二本のパイプがカーブを挟むようにして伸びています。

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Spacing pipes でパイプ間の距離を変更できます。

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Pipes direction で向きを指定できます。たとえば Y 方向(Houdini 内部での上向き)にすると、

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Houdini 内部で法線方向を向いたパイプを整列させることができます。

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Force direction にチェックを入れると、

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パイプ全体の法線方向が統一されます。

あらゆる場面ではなくとも、配管を強制的に整列させる場面に使うことができます。

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ただし場合によってはパイプが捩れることがあるので、注意が必要です。

 

パラメータの変更

Base pipe

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Radius pipe でパイプの半径を変更できます。

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Corner bevel amount でジョイント間の距離を調整できます。
さらに、Bevel divisions と Pipe divisions でそれぞれの分割数を調整します。

Smooth pipe

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Base pipe よりも滑らかなパイプです。
滑らかな分ポイントが多くなっているため、ジョイントが大量に配置されます。

変更できるパラメータとして、
ジョイント間の距離(ジョイントの数)、パイプの半径、分割数があります。

Cables

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Radius, Divisions, Rows Spacing についてはこれまでのパラメータと同様の働きをします。

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Solve overlap は、ケーブルの重なりをほどく処理をします。
上の二枚のクリップは、左がデフォルトのままチェックしていないもので、右がチェックしたものです。
左では中央でケーブルが別のケーブルを貫通していますが、右は片方が手前に出ています。

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複雑な配線をしたりケーブルの本数を増やすと不自然になることもありますので、このオプションを使って自動的に配線を正すことができます。

Output

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Normal model を 0 にすると、モデルが持つポリゴンが全て出力されます。
最大にしたとき、モデルは滑らかな状態で出力されます。

二種類のパイプに加えてケーブルを自由に配置することができ、また本数や太さも変えることができます。
シーンに合ったものを選び、また微調整もできます。

 

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本ツールを使って、パイプとケーブルをカーブに沿って配置することができました。
マップによっては大量のパイプを整然と並べる必要があったり、また雰囲気を形作るのにも役立ちます。

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