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GAME JAM STARTER KIT:TREE(樹木)

概要

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本記事では、SideFXが公開している GAME JAM STARTER KIT から TREE(樹木)を Unreal Engine を使って解説します。

GAME JAM STARTER KIT のダウンロードはこちらから:
https://www.sidefx.com/ja/tutorials/game-jam-starter-kit/

このツリーツールを使用すると、ゲームで使用可能な様々な種類の単純な樹木を設定できます。 カーブを使用して木の形状を制御し、簡単なキャノピー(林冠)またはインスタンスした葉を設定できます。

 

ツールの使い方

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ツールをロードすると、シーンにデフォルトのモデルと右にパラメータが確認できます。

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Gキーを押すと、木の形状を制御している曲線を確認できます。

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曲線の頂点を移動させると幹の形状が変化し、それに従って葉の形状も変化します。

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葉は枝先に生え、デフォルトではポリゴンとして表現されます。

 

パラメータの変更

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最初に、Houdini Parameter の一番上の Game Engine がUnreal になっていることを確認します。
使っているゲームエンジンがUnityであればUnityにします。

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Growth Generations で枝の数を変えることができます。
ただ、これは3が推奨値であり増減は推奨されません。

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Resample Resolution と Branch Resolution でモデルのポリゴン数を増減させます。

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Radius Scale で幹の太さを調整します。

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Branches と Leaves タブで幹と葉それぞれの変更ができます。


Branches

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Overall Lift で、枝全体の広がりを制御できます。

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値を大きくすると枝同士が束ねられ、シャープな木になります。
逆に小さくすると、枝葉が広がり幅のある木ができます。

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Twist branches で枝のねじれを制御できます。

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片側の枝を取り除くこともできます。

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Growable Area Per Branch では枝の発生地点と終了地点を指定できます。

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例えば、Start の値を 0.22 から 17 へと上げると、枝が発生する座標が上に移動します。
値を上げるほど幹の頂点近くから枝が発生するようになり、下げるほど根近くから発生するようになります。

End と併用することで、幹のうち枝が生える範囲を制御することができます。

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Branch Bend のなかで、枝が曲がる角度の最大値と最小値を指定できます。
画像のように Min 45.0 で Max 91.0 とすると、枝は 45.0°~91.0° の間で曲がります。

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カラーパレットを使って色を変更することもできます。

 

Leaves

以下パラメータの解説順がばらばらになりますが、元のチュートリアルに準拠した順番に解説します。

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デフォルトでは Leave Chunks にチェックが入っており、葉は1枚1枚ではなくまとまったポリゴンとして表示されます。

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Percent To Keep を変更することでポリゴン数を変更することができます。

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Seed を変更すると、ポリゴンに乱数を加えます。
複雑に値を変更することなく、簡単にモデルの雰囲気を変えることができます。

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Leave Chunks のチェックを外すと、葉のポリゴンの表示がなくなるため枝のみを確認できます。
Leaves にチェックを入れると、葉がポリゴンではなく、リーフカードを用いて表現されます。

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どちらにもチェックを入れれば、リーフカードとポリゴンを同時に表示させることもできます。

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Leaves material に用意しておいたマテリアルへのパスをコピーすれば、リーフカードにマテリアルを適用させて葉の雰囲気を変えることができます。

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Uniform Scale を変更すると、リーフカードの大きさを変えることができます。

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Amount を変更するとリーフカードの量そのものを変えることができます。
Uniform Scale と合わせて葉の密度を変更できますが、当然ポリゴン数も増えます。

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カラーランプを使って木の色を変えます。

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カラーランプのほかにシェーダに関する技術も必要ですが、この Color leave chunk で色を制御できているのがわかります。

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ランプの下の Color はそれぞれランプに対応しているため、複雑に色を制御することができます。

 

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このツールでは幹と葉それぞれを調整して望みの木を作ることができます。
葉の量や広がり方、色のグラデーション等で様々なバリエーションを試すことができ、あらゆる場面に採用することができます。

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