FumeFXをArnold renderでレンダリングするには、FumeFX Arnold Shaderライセンスが必要です。本体とは異なシェーダーライセンスがインストールされているかご確認ください。(本体のみ単独で購入された場合、Shaderライセンスはついていません。Shaderライセンスを購入する必要があります。)
ライセンスがインストールされているにも関わらずArnoldでレンダリングできない場合、FumeFX ArnoldシェーダーライセンスバージョンとArnold coreのバージョンがあっていない可能性があります。
- FumeFXメンバーサイトにログイン
https://www.afterworks.com/MEMBERS/Login.asp
ライセンスが紐づいたログインアカウントをお持ちでない場合、下記の記事を参考に作成してください。
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/360008012974 - FumeFX for Mayaをクリック
- 使用しているFumeFXと同じバージョンのArnold Shaderインストーラーをダウンロードします。
まだ、インストールはしないでください。
この時、表示されているのはArnold Coreのバージョンとなり、MtoAのバージョンとは異なりますのでご注意ください。
例えば、下記はFumeFX 5.0.5用のArnold Core 6.0.1.0対応インストーラーであることがわかります。そのため、Arnold Core 6.0.1.0をインストールし、使用する必要があります。 - 次に対応のArnoldをダウンロードします。
Arnoldダウンロードサイトにアクセスします。
https://www.arnoldrenderer.com/arnold/download/ - 下記に記載されているMtoA 4.0.2.1は、Arnod for Mayaのバージョンであり、Arnold Coreのバージョンではありません。そのため、Arnold Coreのバージョンを確認する必要があります。
- 上部にある製品名からMayaをクリックします。
- 次にrelease notesをクリックしてください。
- ここでは6.0.Xまではあっているので、4.Xをクリックします。
- さらに細かいバージョンが表示されるので4.0.1をクリックしてみます。
- 4.0.1はArnold 6.0.1.0 coreを使用したバージョンであることがわかります。
このバージョンをダウンロードする必要があります。 - Downloadsの下にあるリンクをクリックします。
- Arnoldダウンロードサイトが開きます。
- Webサイトの下部にあるDownload ArchiveからVisit the download archiveをクリックします。
- MtoAの旧バージョン一覧が表示されます。
- Version 4.0.1の下のDownloadsをクリックします。
- 自分のOSおよびMayaバージョンのインストーラーをダウンロードしてください。
※ダウンロードにはAutodeskアカウントが必要です。 - 正しいバージョンのArnoldとFume FX Arnoldシェーダーインストールを入手したら、Arnoldを先にインストールし、その後、Fume FX Arnoldシェーダーをインストールします。
- 2つの製品がインストールできましたら、Mayaを起動し、レンダリングをお試しください。