この場合Mayaセキュリティツールで対応が必要になっている状態が考えられます。
- 起動中の全てのMayaを終了して、以下のファイルを削除します。
C:\Users\<ユーザ名>\Documents\maya\scripts\userSetup.mel - Maya Security Toolsがインストールされていない場合は下記よりダウンロードしてインストールします。
https://apps.autodesk.com/MAYA/en/Detail/Index?id=8637238041954239715&os=Win64&appLang=en&_ga=2.183472550.1490326967.1593063842-1125291765.1582719026
- このツールはプラグインで提供されておりますので、Mayaを起動してこれを有効にします。
- この問題を引き起こすマルウエアはシーンファイルに含まれておりますので、ファイル > Scan > Scan File... でファイルのチェック及びクリーニングを行ってご使用ください。
※まれに「1.」のみではMayaが起動しないケースがございます。 その際には該当のバージョンのMayaを再インストールください。