Created on | Updated on

オブジェクトの頂点をランダムに動かす

  1. インスタンサとするオブジェクト(ここではpCube1)と目的のオブジェクト(ここではTarget)と同じ形状のオブジェクト(ここではTargetTMP)を用意します。

  2. pCube1 を選択して8〔FX:MASH〕> MASHネットワークを作成 を実行します。

  3. MASH_Distribute で設定を編集します。
    配分タイプ メッシュ
    方法 お好みで(ここでは「頂点」とすることでpShere1の頂点と同じ場所に配置、更に「塗りつぶしメッシュON」とすることで自動的にすべての頂点上にインスタンサを配置しています)
    入力メッシュ テキストフィールドにTargetTMPを中ボタンでD&D
    MashDeformer1_00.png
  4. 好みの動きを付けます。
  5. MASH→Target の順に選択して、〔Fx:Mash〕> ユーティリティ > HASHでフォーマを作成 を実行します。
    Targetはとんでもない形状になっていますが、この後正しく動くように編集してゆきますので、心配しないでください。

  6. TargetTMP のスケールを0にします。

  7. MASHのアトリビュートエディタで MASH_Deformer タブを開いて設定します。
    デフォーマ タイプ 頂点
    フェースの回転 OFF
    フェースのスケール OFF
    エンベロープ メッシュ OFF

    MashDeformer1_01.png

MASHはプロシージャルなネットワークなので、ここまでやった後でで配置や動きを変えるとTargetでもそれが再現されます。
またTargetとTargetTMPは同じポリゴン数でなくても構いません。



問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

サポート問い合わせ