Created on | Updated on

Substance 3D Samplerシステム要件

原文 https://helpx.adobe.com/substance-3d-sampler/getting-started/system-requirements.html

 

このページでは、システム要件とハードウェアの互換性に関する情報をまとめています。

サポートされているオペレーティングシステム

Windows

 

Minimum

Recommended

Optimal

OS

Windows 10 64-bit

Version 22H2

Windows 11 64-bit

Version 21H2

Windows 11 64-bit

Version 22H2

CPU

Intel Core i5

AMD Ryzen 5

Intel Core i7

AMD Ryzen 7

Intel Core i9

AMD Ryzen 9

GPU

NVIDIA GeForce RTX 2060 Super

NVIDIA Quadro RTX 4000

AMD Radeon RX 5700 XT

AMD Radeon Pro W5700

NVIDIA GeForce RTX 3080

NVIDIA Quadro RTX A4000

AMD Radeon RX 6800 XT

AMD Radeon Pro W7700

NVIDIA GeForce RTX 4090

NVIDIA Quadro RTX 5000 Ada Generation

AMD Radeon RX 7900 XTX

AMD Radeon Pro W7800

VRAM

8 GB

16 GB

24 GB

RAM

16 GB

32 GB

64 GB

Storage

SSD with 30 GB of available space

SSD with 50 GB of available space

SSD with 70 GB of available space

 

macos

 

Minimum

Recommended

Optimal

OS

macOS 12 Monterey

macOS 13 Ventura

macOS 14 Sonoma

CPU

Intel Core i9

Apple M1 Pro

Apple M2 Pro

GPU

AMD Radeon Pro 5600M

AMD Radeon Pro Vega 56

   

RAM

16 GB

32 GB

64 GB

Storage

SSD with 30 GB of available space

SSD with 50 GB of available space

SSD with 70 GB of available space

Linux

 

Minimum

Recommended

Optimal

OS

Enterprise ETLA
RHEL 8.6 or later

or RHEL 9.2 or later

Steam

Ubuntu 22.04.1 LTS

Enterprise ETLA
RHEL 8.6 or later

or RHEL 9.4 or later

Steam

Ubuntu 22.04.1 LTS or later

Enterprise ETLA
RHEL 8.6 or later

or RHEL 9.4 or later

Steam

Ubuntu 22.04.1 LTS or later

Linux

 

Minimum

Recommended

Optimal

OS

Enterprise ETLA
RHEL 8.6 or later

or RHEL 9.2 or later

Steam

Ubuntu 22.04.1 LTS

Enterprise ETLA
RHEL 8.6 or later

or RHEL 9.4 or later

Steam

Ubuntu 22.04.1 LTS or later

Enterprise ETLA
RHEL 8.6 or later

or RHEL 9.4 or later

Steam

Ubuntu 22.04.1 LTS or later

 

注:システムが上記のシステム要件を満たしているにもかかわらず、パフォーマンスが低下している場合、Samplerが誤ったGPUを使用している可能性があります。NVIDIA GPUを使用している場合は、このページの指示に従って、Samplerが使用するGPUを変更してください。

 

一般的な推奨事項

  • 快適に作業するためには、解像度が1メガピクセル以上、幅が1280ピクセル以上のモニターを推奨します。多くのSubstanceアプリは、RHEL8/9互換性のためにOpenSSL 1.1.1に依存しています。
  • システムに新しいバージョンのOpenSSLがインストールされている場合は、手動で提供する必要があります。また、バージョン0.8.x以降のみがMacOS 10.15(Catalina)で動作するように公証されています。
  • リモートデスクトップ接続は、OpenGL 3.3コンテキストが利用可能であれば可能です。Nvidia Quadroでは動作しますが、Nvidia GeForceではOpenGL 1.4コンテキストしか提供しないため動作しません。この問題が発生する場合は、VNCやTeamviewerなどの代替ソリューションを使用することをお勧めします。

サポートされているGPU

以下は、アプリケーションと互換性のあるGPUモデルの一覧です。

  • NVIDIA GeForce GTX 1060 以上
  • NVIDIA Quadro P2200 以上
  • AMD Radeon RX 580 以上
  • AMD Radeon Pro 5300 M

Image to Material(AI対応)およびDelighter機能について

Delighter機能は、以下の構成でのみ利用可能です。

  • Windows(バージョン10以上)およびLinux
  • 2GB以上のVRAMを搭載したGPU
  • Nvidia CUDAバージョン11に対応し、CUDA能力が3.5以上のGPU

対応するNVIDIAアーキテクチャ:

  • Maxwell(Quadro Mxxx)
  • Pascal(GeForce 10シリーズおよびQuadro Pxxx)
  • Volta(Titan VおよびQuadro GVxxx)
  • Turing(GeForce 16シリーズ、GeForce RTX 20シリーズ、Quadro RTX x000)
  • Ampere(GeForce RTX 30シリーズ)

3Dキャプチャのハードウェア要件

3Dキャプチャは、WindowsおよびmacOS Monterey、Ventura、Sonomaで利用可能です。

Windows

推奨される要件:

  • 8GBのVRAMを搭載したGPU
  • 16GBのRAM(理想的には32GBまたは64GB)
  • 最低でも10GBのディスク空き容量

macOS

  • Apple Siliconデバイス(M1またはM2)が強く推奨されます
  • Intelベースのプロセッサと、少なくとも4GBのVRAMおよびレイトレーシングサポートを備えたAMD GPU

サポートされていない構成

Windows

  • 仮想マシンはサポートされていません。
  • Windows Serverはサポートされていません。

Mac

  • 公式のApple構成のみがサポートされています。
  • eGPUは現在サポートされておらず、安定性に問題がある可能性があります。

Linux

  • Linux上のMesaドライバーはサポートされていません。

すべてのプラットフォーム

  • 統合GPUは、x86-64(Intel、AMD)CPUではサポートされていません。

最低限必要なGPUドライバーバージョン

以下は、アプリケーションが問題なく動作するために必要な最低限のGPUドライバーバージョンの一覧です。このリストは新しいバージョンのリリースに伴い変更される可能性があります。

新しいドライバーをダウンロードするには、「GPU has outdated drivers(GPUのドライバが古い)」ページをご覧ください。

 

OS

NVIDIA

AMD

Intel

Windows

GeForce 451.48

Quadro 451.48

Radeon 19.7.1

Radeon Pro / FirePro 18.Q4

15.33

Linux

525.116.04 or later

or

535.54.03 or later

Radeon 23.20

Pro 23.Q3

Unsupported

注:Mac OSでは、GPUドライバーはオペレーティングシステム自体によって提供されます。最新のドライバーを利用するには、OSを最新バージョンに更新してください。

 

対応言語

ソフトウェアのインターフェースは、以下の言語で利用可能です。

  • 英語
  • ドイツ語
  • フランス語
  • 日本語
  • 韓国語
  • 中国語
  • イタリア語
  • ポルトガル語
  • スペイン語

 

 

 


問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ