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ZBrush 起動後「Unable to communicate with license server.」と出る

Unable to communicate with license server. This is expected if you
are roaming and not currently connected to the license server, but
you cannot get new licenses until you are again connected.

If you are connected to the license server's network, contact your
license administrator.

 

このエラーが出た場合、おそらく原因はサーバーマシンではなくクライアントマシンにあります。

  1. 新しいフローティング環境を構築した後にこのエラーが出た場合、ライセンスファイルの移動後、マシンの再起動をお試しください。正しくファイルが移動されている場合、マシンの再起動でエラーが解消することが多くあります。RLM だけではなく、マシン本体の再起動をお試しください。
     
  2. ライセンスファイルが正しいディレクトリに入っていない可能性があります。
    .lic ファイルをクライアントインストールの \Licenses フォルダーに、.lib ファイルを FL インストールの /ZData/ZPlugs64/RLM にあることを確認してください。
    また、お使いの .lic および .lib の移動は同じマシン内でコピーしたものをお使いください。もし別のマシンや異なる OS からコピーしてきたものの場合は新しいライセンスファイルをメーカーに発行してもらう必要があります。
     
  3. ファイアウォールがアクセスを拒否している
    .lic ファイルで指定された 2つの TCP ポートを開く必要があります。 通常ポート 2376 および 2377 ですが、お使いの環境をご確認ください。

上記で改善されない場合、原因としてライセンスファイルを確認します。
.lic ファイルの一行目にあるホストネームをサーバーマシンの IP address に変更し、再起動をお試しください。

上記で問題が解決しない場合は、弊社サポートまでご連絡ください。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
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