ウェブセミナー【BD Houdini Lessons「Houdini TD 向け Python State 講座」】のアーカイブです。
講演内容
このセミナーでは、Python State を使用するときにアクセスできるすべての主要な機能について説明します。
Python State とはなにか、そしてそれがプロシージャルツールをよりインタラクティブにするためにどのように役立つかを学びましょう。
本セミナーは元 SideFX テクニカルアーティストである Paul Ambrosiussen の協力を得て、彼の「Python States for Houdini TDs」をベースに作っています。
※プロジェクトの配布は行っていません。
- 概要 – Python State とは何か、実用例を見ていきます
- 作成とインストール – さまざまな Python State と、それを作成する方法について学びます
- UI イベントハンドラ – さまざまなライフサイクルイベントコールバックについて学び、マウス、キーボードなどの入力デバイスを利用する方法を学びます
- コンテキストメニュー – 使用したい設定とアクションを含む独自の「右クリックメニュー」を作成する方法を学びます
- 選択 – Houdini で選択がどのように機能するか、および独自のジオメトリ・オブジェクトセレクターをバインドする方法を学びます
- ガイドジオメトリ – 独自の Drawable を作成し、SOP Verbs を使用して、Python からジオメトリを作成する方法を学びます
- ハンドル – 静的ハンドルと動的ハンドルの両方をパラメータにバインドし、実行時にそれらの機能を更新する方法を学びます
- State パラメータ – State パラメータとは何か、および State がツールとどのように相互作用するかを構成する方法を学びます