この記事ではArnoldシェーダーの設定について説明します。
基本的なレンダリングの設定については下記のページをご参考ください。
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/7463483961369
RenderSettingsのパラメーターで設定を行います。ノードを選択してEキーを選択しRenderSettingsをパラメーターに表示します。
rendererメニューに認識されているレンダラープラグインが表示されますのでarnoldに設定をしてください。
Katanaはデフォルトで3Dlightレンダラーがサポートされていますが他のレンダラーについては別途インストールを行い、起動ファイル(.bat)を実行する事で認識がされます。
Arnoldを使用する場合は下記のページをご参考ください。
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/7446780036633
オブジェクトの下にArnoldObjectSettingsノードをつなげます。
ArnoldObjectSettingsノードを選択しEキーでパラメーターに表示させます。
Add statements>Pathsにシーングラフのオブジェクトパスを設定します。
シーングラフのponyを中ボタンドラッグして
パラメータのPathsフィールドにドロップして追加します。
smoothingにチェックを入れます。
Renderノードの上にArnoldglobalsettingsノードを追加します。
これでArnoldシェーダーを使用する基本の設定ができました。