この記事ではKatanaでの基本的なレンダリング設定について説明します。
基本的下記のノードで構成されています。
- オブジェクト(3Dモデルデータ/プリミティブ)
- CameraCreate
- Merge
- RenderSettings
- Render
1.オブジェクトを用意するオブジェクトはprimitivecreateノードから作成するまたはAlembic_inノードからオブジェクトデータをインポートしてきます。今回はHelp>I want a ponyからポニーのオブジェクトを出します。
2.CameraCreateを出してポニーのオブジェクトをMergeノードでつなげます。
3.Mergeの下にRendersettingsノードとRenderノードをつなげます。
Rendersettingsではパラメーターで解像度やどのシェーダー(3dlight/Arnold/Vray...)を利用するかを設定します。
パラメーターを表示するにはノードを選択してEキーを押すとパラメーターに表示がされます。
viewにカメラやモデルを表示させるにはシーングラフで表示したいアイテムを選択します。
ノードの情報をシーングラフに表示するにはノードを選択してVキーを押すと表示されます。
viewでカメラの位置を調整します。
Renderノードを右クリックしてpreview renderを実行します。
Monitorタブにレンダリングのプレビューが表示されます。