Created on | Updated on

Katana Arnoldでマテリアルの設定をする

この記事ではKatana上でArnoldシェーダーを使用したmaterialの設定方法について紹介します。

 

Katana Arnoldシェーダーの設定

Katanaではmaterialを割り当てるには下記のノードが必要になります。

  • Networkmaterialcreator
  • MaterialAssign
  • ArnoldShadingNode

1.Networkmaterialcreatorでマテリアルの設定をします、Networkmaterialcreatorをノードグラフに出してパラメータを表示します。NetworkMaterialの名前をわかりやすい名前に変更します。

mceclip0.png

ノードグラフのNetworkmaterialcreatorの真ん中を選択してNetworkmaterialcreatorのノードグラフへアクセスすることができます。

mceclip1.png

 

mceclip2.png

タブキーからArnoldShadingNodeを出します、nodeTypeをstandard_surfaceに設定します。

mceclip4.png

outをarnoldSurfaceにつなげます

mceclip5.png

パラメーターでベースカラーやスペキュラーなどの値を変更します。

mceclip6.png

MergeノードにNetworkMaterialCreateをつなげその下にMaterialAssignをつなげます。

mceclip7.png

NetworkMaterialCreateで作成したmaterialをmaterialassignで割り当てます。

パラメーターのAdd Statements>pathsにシーングラフのpony(primitive)を中ボタンドラッグでドロップし追加します。materialAssignにはpony_m(material)を中ボタンドラッグでドロップし追加します。

mceclip9.png

mceclip8.png

ノードグラフのRenderで右クリックしpreviewrenderするとライトがないのでオブジェクトが真っ暗になっています。

mceclip0.png

ライトを追加します。

ノードグラフにGafferThreeノードを出します。パラメーターで右クリック>Add>ArnoldSkyDomelightを追加します。

mceclip11.png

GafferThreeノードをMergeノードにつなげます。

mceclip1.png

ライトのマテリアルを設定します

networkmaterialcreateで+ボタンでマテリアルを追加し、名前をskydomelight_mにします。

mceclip5.png

 

outにarnold lightをつなげます

mceclip6.png

ライトのマテリアルをアサインします。

materialassignを複数行う場合はgroup stacノードを使用して複数のノードを管理することができます。

mceclip9.png

group stacについてはこちらのページ

最終的に

mceclip8.png

 

renderノードで右クリック>previewrenderを実行するとプレビューで確認ができます。

mceclip2.png

これでマテリアルの設定が完了です。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ