Created on | Updated on

Autodesk Flex における同一製品の複数起動に関して

■質問

Autodesk Flexで同一製品を複数起動させて使用することは可能でしょうか?その際のFlexのトークンの消費はどのようになっているのでしょうか?

 

 

■1台のPC上でのAutodesk製品の複数バージョンの起動

Autodesk Flexはシングルユーザーサブスクリプションと同じ利用規約に準拠します。
そもそも、シングルユーザーサブスクリプションでは複数バージョンの同時使用は使用規約上認められていないため、同様にFlexでも複数バージョンの同時使用は認められていません


※サブスクリプション特典_前バージョン使用特典(使用規約より抜粋)
https://www.autodesk.com/company/terms-of-use/jp/subscription-benefits#version

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
前バージョン使用特典をご利用いただくことにより、お客様が新しいバージョンにアップグレードされたソフトウェアを
インストールする際に当該ソフトウェアの前バージョンをアンインストールしなければならないという本規約記載の
一般的ルールの適用が除外されます。シングルユーザー サブスクリプションを契約したお客様は、対象となる当該ソフトウェアの
前バージョンをインストールし、非同時的にアクセスできます
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


同じタイミングで起動することはもちろんNGなのですが、別々のタイミングであれば異なるバージョンのAutodesk製品(Maya2022とMaya2023といった組み合わせ)を使用することは可能です。その際のFlexのトークンはMayaの消費トークンである6となります。

その他の製品の消費トークンについては下記よりご確認下さい。

 製品別1日のトークン消費数

https://damassets.autodesk.net/content/dam/autodesk/www/benefits/flex-rate-sheet-ja.pdf

 

■1台のPC上でのAutodesk製品の同一バージョンの複数起動について

こちらについては、問題はありません。1台のPCで同製品、同バージョンを複数立ち上げて使用することができます。

また、同一製品の複数起動により消費トークンが増えるということもありません。

 

 

 

 

 

 

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ