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オートデスクチーム機能について

 

概要

この記事ではオートデスク製品のチーム機能について説明します。

サブスクリプションシングルユーザサインインライセンスでは、従来のシリアルライセンスのように特定の契約に特定のユーザを紐づけることができなくなりました。その代わりに、サブスクリプションをグループ化し、ユーザーを「チーム」分けすることができるようになりました。

部署別、プロジェクト別、契約番号などサブスクリプションとチームユーザをより柔軟に管理することが可能です。

詳細

チームの運用方法についてはそれぞれ下記のページで各設定方法を紹介しています。

Autodesk Account でチームを管理する

チームの名前の変更をする

チーム別の使用状況レポート

 

 

よくある質問

Q: 契約管理者かつ管理者(プライマリ管理者・セカンダリ管理者・SSO管理者のいずれか)以外がサブスクリプションを移動しようとするとどうなりますか?

A: サブスクリプション移動時に表示されるリストにて、[選択]ボタンがグレー表示になり、カーソルを
合わせるとサブスクリプションの所有者へ連絡をすることを促すメッセージが表示されます。
該当のメッセージにはサブスクリプションの契約管理者のメールアドレスも表示されま す。

 

Q: Autodesk Cloud Construction製品 (ACC製品、BIM製品)かAEC collectionを移動しようとするとどうなりますか?

A:[選択]ボタンがグレー表示になり、選択できません。[選択]ボタンにカーソルを合わせると、該当のサブスクリプションがテナントサイトに紐づいているため、移動をご希望の場合はカスタマーサポートへ連絡することを促すメッセージが表示されます。

 

Q:シングルサインオン(SSO)を利用しているプレミアムサブスクリプションに 紐づいた契約を移動しようとするとどうなりますか?

A:[選択]ボタンがグレー表示になります。[選択]ボタンにカーソルを合わせると、SSOが設定されているためカスタマーサポートに連絡することを促すメッセージが表示されます。
もしもSSOが設定されていない場合は、契約の移動が可能です。

 

Q:オーダー時に新規契約を希望のチームに追加することを事前に指示することはできますか?

A:オーダー後にAutodesk Accountにて契約を移動してください。Autodesk Accountで移動できない契約の場合には、オーダー完了後に別途クライアントサービスにご依頼下さい。

 

Q:1名の指名ユーザーが複数のチームに所属している場合、それぞれのチーム毎に異なる製品を割り当てられることは出来ますか?
A:可能です。チームAでAutoCAD、チームBでRevitというように、別の製品を割り当てていただくことが可能です。

 

Q:1つのチームに同製品の2契約があって、うち1契約の更新を止めて同製品の新規契約をスタートさせた場合、ユーザへの製品の再割り当ては必要ですか?
A:同じチームに同製品の既存契約と新規契約が入っている場合は、再割り当ての必要がありません。
但し、その他のシナリオの場合は再割り当てが必要になる可能性がございますので、使用状況レポートを抽出し、指名ユーザを把握することをお勧め致します。

 

Q:1名の指名ユーザーが複数のチームに所属している場合、同じ製品が2シート分その指名ユーザーに
割り当てられてしまうことはありますか?
A:起こりえます。現在のチーム機能には、チーム間でのユーザの関連付けがないため、誤って1名の指名ユーザに複数チームで同じ製品を割り当てた場合に、エラーになったりアラートが出ることはありません。

 

オートデスクチーム機能の資料PDFはこちら

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