UE5用Substance 3Dプラグインの最新版をダウンロードは下記サイトより行ってください。
https://www.adobeprerelease.com/beta/A91D69B5-E7D6-48EA-E9FD-FA3EAA24BC51
フィードバック、一般的なヘルプ、質問などは、Substance Discord サーバーの #unreal-engine-plugin チャンネルをご利用ください。
概要
このプラグインを使用すると、Unreal Engine 5 で Substance 3D マテリアルを直接読み込んで適用し、微調整することができます。
Unreal Engine との互換性
アンリアル・エンジン 5
プラットフォーム互換性
Windows、Mac、Linux
インストール方法
- UE5用Substance 3Dプラグインの最新版をAdobe prerelease programからダウンロードする。
- ファイルを解凍すると、"Plugins "というフォルダが表示されます。
- Epic Games Launcherを起動します。
- Unreal Engineに移動し、Libraryタブで、5.0.0 - Preview 1を起動します。
- 新規プロジェクトを作成します。
- BlueprintまたはC++のいずれかを選択します(両方をサポートしています)。
- プロジェクトの準備ができたら、プロジェクトを終了します。
オプション1:
- Plugins フォルダをプロジェクトフォルダにドラッグ&ドロップします。
- プロジェクトを開くと、プラグインを使用する準備が整います。
- プラグインが正しくインストールされていれば、Edit -> Plugins -> Search for "Substance in UE5" で、プラグインが選択されているはずです。
オプション 2:
- Unreal engineにプラグインをインストールする方法は、オプション 1 と同様の手順となりますが"Plugins" フォルダを "{unreal engine install location}/Engine" フォルダにコピーしてください。
- プロジェクトを開く→編集→プラグイン→「Substance in UE5」を検索し、プラグインが選択されていることを確認します。
Macユーザー向けの追加インストール方法(一時的な回避策)
- プラグインの使用を開始する前に、App StoreでXcode Developer Toolsを必ずインストールしてください。
- 上記の手順を行った後、このようなエラーが発生した場合は、以下の手順を行ってください。
- 「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」を選択します。
- MacでSubstanceライブラリの使用を許可します。
- 異なるSubstanceライブラリのために、このプロセスを複数回繰り返す必要があるかもしれません。
- すべてのライブラリを許可したら、プロジェクトを閉じて、もう一度開き、Edit -> Plugins セクションでプラグインが正しくインストールされているかどうかを確認することができます。
注:プレビューリリースでは、不安定な点などがある可能性がありますので、本番プロジェクトでは使用しないことをお勧めします。新しいツールやワークフローの実験に使用したい場合は、既存のプロジェクトのコピーを作成することをお勧めします。