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Substance 3D plugin for UE5 プレイリリース版の試用方法

 

UE5用Substance 3Dプラグインの最新版をダウンロードは下記サイトより行ってください。

https://www.adobeprerelease.com/beta/A91D69B5-E7D6-48EA-E9FD-FA3EAA24BC51

フィードバック、一般的なヘルプ、質問などは、Substance Discord サーバーの #unreal-engine-plugin チャンネルをご利用ください。

 

概要

このプラグインを使用すると、Unreal Engine 5 で Substance 3D マテリアルを直接読み込んで適用し、微調整することができます。

Unreal Engine との互換性

アンリアル・エンジン 5

プラットフォーム互換性

Windows、Mac、Linux

 

インストール方法

  1. UE5用Substance 3Dプラグインの最新版をAdobe prerelease programからダウンロードする。
  2. ファイルを解凍すると、"Plugins "というフォルダが表示されます。
  3. Epic Games Launcherを起動します。
  4. Unreal Engineに移動し、Libraryタブで、5.0.0 - Preview 1を起動します。
  5. 新規プロジェクトを作成します。
  6. BlueprintまたはC++のいずれかを選択します(両方をサポートしています)。
  7. プロジェクトの準備ができたら、プロジェクトを終了します。

オプション1:

  • Plugins フォルダをプロジェクトフォルダにドラッグ&ドロップします。
  • プロジェクトを開くと、プラグインを使用する準備が整います。
  • プラグインが正しくインストールされていれば、Edit -> Plugins -> Search for "Substance in UE5" で、プラグインが選択されているはずです。

オプション 2:

  • Unreal engineにプラグインをインストールする方法は、オプション 1 と同様の手順となりますが"Plugins" フォルダを "{unreal engine install location}/Engine" フォルダにコピーしてください。
  • プロジェクトを開く→編集→プラグイン→「Substance in UE5」を検索し、プラグインが選択されていることを確認します。

Macユーザー向けの追加インストール方法(一時的な回避策)

  • プラグインの使用を開始する前に、App StoreでXcode Developer Toolsを必ずインストールしてください。
  • 上記の手順を行った後、このようなエラーが発生した場合は、以下の手順を行ってください。

    mceclip0.png
    mceclip1.png
  • 「システム環境設定」→「セキュリティとプライバシー」を選択します。
  • MacでSubstanceライブラリの使用を許可します。
  • 異なるSubstanceライブラリのために、このプロセスを複数回繰り返す必要があるかもしれません。
  • すべてのライブラリを許可したら、プロジェクトを閉じて、もう一度開き、Edit -> Plugins セクションでプラグインが正しくインストールされているかどうかを確認することができます。
    mceclip2.png

注:プレビューリリースでは、不安定な点などがある可能性がありますので、本番プロジェクトでは使用しないことをお勧めします。新しいツールやワークフローの実験に使用したい場合は、既存のプロジェクトのコピーを作成することをお勧めします。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

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