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USD ジオメトリを SOP レベルで編集する SOP modify ノード

SOP Modify

SOP modify ノードは、Lop ネットワーク内のジオメトリを変更するために使われます。

Houdini ドキュメントの言葉を借りると、「USDジオメトリをSOPジオメトリに変換し、そのジオメトリに対してこのノード内部のSOPサブネットを実行し、その結果をUSDオーバーライドに戻します。」となります。

 

1. usd アセットをロードした sublayer1 ノードの下に sopmodify を繋げます。(明示化のため赤くしています)

mceclip0.png

2. sopmodify1 の中に入り、mountain を繋ぎます。

mceclip2.png

おそらく何も起きないはずです。これは、この USD の情報がパックされているためです。

4. sopmodify1 のパラメータに戻って Unpack USD Primitives to Polygons をオンにします。

______1.png

これで USD プリミティブをポリゴンに展開する、つまりジオメトリの形状を変更することができるようになります。

再度 sopmodify1 に入ると、ジオメトリが mountain ノードに影響されることがわかります。(見た目の問題はご容赦ください)

mceclip4.png

 

もしくは単一のノードとして Unpack USD ノードを使用することもできます。

Unpack USD geometry node

sopmodify とは違い、unpack usd では使用するデータをより強く制御できるようになります。

例えば、ネットワーク上でパックされたUSDデータとパックされていないデータを一緒に使用することで、パックされていないデータから transform などの情報を抽出し、パックされたデータの位置やスケールを制御することができるようになります。

 

1. sopmodify1 の Unpack USD Primitives to Polygons がオフになっているのを確認します。

2. sopmodify1 に入り、unpack usd to polygons(識別子 unpackusd)を input の後に入力します。

mceclip0.pngmceclip1.png

ポイントを可視化すると、ジオメトリが正しくポリゴン化されていること、また sopmodify で unpack した時と同じように mountain が適用されているのが分かります。

共存させたシンプルな形は下のようになります。
共存させたまま NULL で完了してしまうと、両者のジオメトリが重なりエラーにつながる可能性があります。回避策として、blast を使って一方を削除できます。

mceclip0.png

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