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SideFX Labs Dem Bones Skinning ConverterでVellumシムをスケルトンアニメーションへ

Dem Bones Skinning Converter SOPは、SideFXLabsのオープンソースツールセットの一部です。Dem Bonesは、エレクトロニック・アーツ社のSEEDによってオープンソースライブラリとして公開されています。詳しくは、https://www.ea.com/seed/news/open-source-dem-bones をご覧ください。

このツールは、Smooth Skinning Decomposition with Rigid Bones(リジッドボーンを使った滑らかなスキング分解)の実装で、サンプルメッシュセットからボーントランスフォームを使ってLinear Blend Skinning (LBS)を抽出する自動化アルゴリズムです。 Skinning Decompositionは色々なタスクで使用することができます:

  • アニメーションメッシュシーケンス(例えば、ジオメトリキャッシュ)を、有名なゲームエンジンで再生可能なLBSに変換する。
  • シェイプとスケルトンポーズからスキニングウェイトを算出する。例えば、ブレンドシェイプをLBSに変換するなど。
  • スキニングウェイトが与えられたメッシュアニメーションからボーントランスフォームを算出する。

このツールは、クリーンな入力データのみを扱いします。つまり、一枚に繋がったジオメトリのみ。 このツールが処理にすごく時間がかかる場合、おそらく解を求めるのに行き詰まっています。これを修正するには、Min Non-Zero Weightsパラメータを1に設定します。

 

ヘルプはこちら→

Vellumでシミュレーションを行い、その結果をDem Bones Skininng Converterに接続します。

mceclip0.png

出力するFBXの名前はオプションを設定します。

オプションはこちら→

mceclip1.png

Convert and ExportボタンをクリックしてFBXを出力します。

出力したFBXをロードするとボーンとスキンウェイト、アニメーションが作成されていることがわかります。

mceclip2.png

ボーンアニメーションにシミュレーションを変換することができました。

mceclip3.png

skinconvert.gif

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