EmberGen の場合
EmberGen 0.5.6 で作成したファイルは EmberGen 0.7.5 で開くことはできません。
0.7.5 で作成した EmberGen プリセットは、1.x.y でも開くことができます。ただしいくつか注意点があります。
- ノードグラフ内のノードを再接続する必要があります
- アップデートによってパラメータが追加されたり変更されたりしているため、シミュレーションの結果が異なる可能性があります
また、残念ながら、今後 EmberGen 2.0 がリリースされた際には、これらのプリセットは 2.0 では開けなくなります。これはEmberGen 2.0ではまったく新しいスパースエンジンが採用されるためです。
その他のソフトウェアの場合
以前のバージョンで作成されたすべてのプリセットは、最新版のソフトウェアで開けるはずです。
ただし、ソフトウェアの更新や改良が進むにつれて、シミュレーションの結果が異なったり、互換性が無くなる可能性があります。