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大きいサイズのHeightFieldをHoudini Engien for Unrealで生成するとHoudini Engine 19 のセッションがロストする

質問

HeightFieldをインポートするための簡単なHDAがあり、それをUEにインポートして設定、クックすることができますが、クック直後(対応するUEアクタを作成する前)にHoudini Engineのセッションが失われてしまいます。Output Logには以下のメッセージが含まれています。

LogHoudiniEngine: Error: Houdini Engine Session lost! This could be caused by a crash in HARS.
LogHoudiniEngine: Error: Hapi failed: 

セッションの再開(または新規作成)には成功しますが、動作はいつも同じです。どのUEバージョン(例:4.27.2、UE5-EA2)でも、この問題が発生します。Houdini Engine 19.0.455 を使用しています。

回答

この問題は、19.0.521デイリービルドで修正されました。

mceclip0.png

大きなHeightfield/Landscapesを入力/出力できないプラグインの問題を修正しました。Houdini19.0のthriftライブラリ(thriftはHoudiniとプラグイン間のデータ転送に使用しているもの)のアップデートにより、セッションとのデータ転送に最大バッファサイズが導入されたことが原因でした。最大バッファサイズより大きいデータは、チャンクで送受信されるようになりました。

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