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Katana-ユーザーインターフェース

この記事ではKatanaのユーザーインターフェースについて解説します。※使用しているKatanaのバージョンは5.0です。

katana_UI.png

 

メインメニュー

file-- Katanaプロジェクトの作成、ロード、保存など、ディスク操作用のコマンド。

edit-- 元に戻す、やり直す、設定。

render--出力をレンダリングします。

util--ファーム管理やキャッシュ処理など、さまざまなメニュー項目のグループ。

Layouts--レイアウトの調整、保存、アクティブ化、および削除。

Tabs--インターフェイスにフローティングペインを追加します。

Help--ドキュメント、API、および現在のバージョンに関する情報へのアクセス。

 

モニター レンダリングやコンポジットの結果を確認する場所です。

 

ビューア

3D表示でシーンを見たり、操作することができます。Scene Graphタブに表示されている位置のオブジェクトのみが表示されます。

Catalog

過去のレンダリングを表示、整理することができます。

 

パラメータ

現在編集対象として選択されているノードに関連するパラメータを調整する場所です。

Undoヒストリー

Undoのヒストリーが表示されます。

 

シーングラフ

ノードグラフの現在のビューノードで生成されたシーンデータを、階層的に表示する場所です。シーングラフを構成するジオメトリ、パーティクルデータ、ボリューメトリックデータ、マテリアル、カメラ、ライトなどのオブジェクトはロケーションと呼ばれ、/root/world/cam/cameraなどのパスで参照される。

プロジェクト設定

プロジェクト全体のパラメータを表示、編集することができます。

Python

Pythonのコマンドを入力したり、その出力を見ることができる場所です。Katanaの中でPythonの対話型シェルとして機能します。

 

ノードグラフ

ここでは、ノードツリー(3Dシーンを操作するためのレシピを表すツリーグラフ)を構築します。

アトリビュートAttributes

シーングラフの各位置で保持する属性値を表示します。

レンダーログ

レンダラーから出力されたテキストを表示します。

UVビューア

カーブエディタ

アニメーションのキーをカーブとして編集することができます。

ドープシート

アニメーションのキーをキーと範囲のスプレッドシートとして編集できます。

 

タイムライン

フレームレンジにイン点アウト点のキーフレームを管理できます。

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