概要
Foundry製品のネットワークライセンスは冗長ライセンスに対応しています。
詳細
RLMライセンスは、停止した他のサーバーのライセンス補完を引き継ぐライセンスサーバーの機能を提供します。つまり、元のライセンスサーバー(プライマリサーバー)へのバックアップとして機能する追加のライセンスサーバー(フェールオーバーサーバー)を持つことができます。
注:プライマリサーバーとフェールオーバーサーバーの間にファイアウォールがあると、フェールオーバーライセンスサーバーは機能しません。
フェイルオーバーライセンスサーバーを稼働させる方法
プライマリサーバで:
通常の方法で、プライマリサーバ用のFoundry Licensing Tools(FLT)とフローティングライセンスをインストールします。
RLMサーバーを起動します。
これでフローティングライセンスがネットワーク上で利用可能になります。
フェイルオーバーサーバーで:
Foundry Licensing Tools(FLT)をインストールする
フェイルオーバーライセンスファイル(foundry_failover.lic)とプライマリマシンのライセンスファイル(foundry_float.lic)の両方を次のRLMライセンスディレクトリに手動で配置します。
OSX:/ライブラリ/アプリケーションのサポート/ TheFoundry / RLM
Linux:/ usr / local / foundry / RLM
Windows: "C:¥Program Files¥The Foundry¥RLM"および "C:¥ProgramData¥The Foundry¥RLM"
フェイルオーバーマシンでRLMサーバーを起動します。
RLMサーバーはフェイルオーバーマシン上で実行され、プライマリマシン上のRLMサーバープロセスを監視します。プライマリRLMサーバーがダウンしたことを確認した場合は、起動してネットワーク上でライセンスを利用できるようになります。これが始まるまでに約2分かかることに注意してください。
クライアントマシン上:
プライマリサーバーまたはフェールオーバーサーバーからライセンスを取得するには、次のいずれかを実行して、両方のサーバーに自分のワークステーション(ライセンスに関する用語のクライアントマシン)を指定する必要があります。
プライマリサーバーとフェールオーバーサーバー用に別々のクライアントライセンスファイルを作成する
"Foundry_LICENSE" 環境変数を4101 @ primaryHostNameに設定します 。4101 @ failoverHostName
フェイルオーバーライセンスを要求する方法
フェイルオーバーライセンスを設定する必要がある場合は、購入された販売代理店にライセンスファイルをリクエストしてください。
ボーンデジタルで購入されいている場合は下記よりご連絡ください。