Created on | Updated on

"[clm] product information file not found (45)" というメッセージが出てArnoldがレンダリングできない

■問題

レンダリングログの中に"[clm] product information file not found (45)"というログが残っており、Arnoldのレンダリングが出来ません。

 

■解決方法

"[clm] product information file not found (45)"のメッセージはProductInformation.pitファイルに製品が登録されていないことを指し示しています。あらゆるAutodesk製品はProductInformation.pitへの登録が必須となっております。

ProductInformation.pitファイルは下記ディレクトリに保存されています。

  • Windows: C:\ProgramData\Autodesk\Adlm
  • Linux: /var/opt/Autodesk/Adlm/.config/ProductInformation.pit
  • Mac: /Library/Application Support/Autodesk/Adlm/.config

ProductInformation.pitファイル自体はMayaのようなAutodesk製品のインストール時に作成されています。Arnoldの場合、Arnoldプラグインのインストール時にpitreg ユーティリティを使用してProductInformation.pitファイルへ登録されます。

 

上記で説明した通り、通常MtoAなどのArnoldのプラグインをインストールするとPITファイルにArnoldの登録がされるのですが、ネットワークインストールをしている環境やインストールが正しく実行されていない場合においてPITファイルにArnoldが登録されないということが発生してしまいます。

 

この場合、手動にてPITファイルへArnoldの登録を行う必要があります。

PITファイルへの登録に使うpitreg ユーティリティは以下ディレクトリに配置されています。

  • Windows: C:\Program Files\Autodesk\Arnold\maya2020\license\pit\pitreg.exe
  • Linux: /opt/solidangle/mtoa/2020/license/pitreg
  • Mac: /usr/solidangle/mtoa/2020/license/pitreg

さらに古いバージョンのArnoldをご使用の場合、下記のようなディレクトリに配置されています。

  • C:\solidangle\mtoadeploy\2017\pit\pitreg.exe

Arnoldをインストールしたマシンにおいて、pitreg を実行します。

実行するとPITファイルにArnoldの情報が追加されます。

実行後、正しくArnoldがレンダリングできるのかご確認下さい。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ