Katana Nukeブリッジを使用しKatanaとNukeを連携する方法について解説します。
Katana<>Nukeブリッジの設定方法については下記のページをご参考ください。
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/4413500362137
Nukeのサンプルスクリプトについては下記のページからダウンロード可能です。
https://learn.foundry.com/course/6237/view/setting-up-katana-and-nuke-bridge
Nuke_Launcher.batでNukeBridgeが追加されたNukeを起動し、ダウンロードしたサンプルスクリプトを開きます。Katanaと連携する際にNukeのデータにKatanaReader/KatanaWriteが存在する必要がありますのでノードを追加します。
次にKatana_Launcher.batでNukeBridgeが追加されたKatanaを起動します。
AOVレンダリング設定をしたKatanaのデータを開きます。
ここではKatanaのインストール時に同梱されているデモデータを使用します。
デフォルトディレクトリ C:\Program Files\Katana5.0v1\demos\katana_files\aovs.katana
パラメーター横のメニューからNukeBridgeを選択します。
KatanaNukeスクリプトファイルの読み込みを行います。
次に「Intaractive Comp」を実行します。
Nukeを確認するとKatanaReaderにKatanaでaov設定したkatanaのデータが表示され読み込みに成功した状態になります。
KatanaWriterの横にも!マークが表示されNukeで変更した情報をKatanaへ出力できる状態になります。
LayerContactSheetノードでaovのパスを確認します。
shuffleの設定をそれぞれaovに含まれるチャンネルに変更します。
Nukeでgradeノードを使用してDiffuse、Reflectionの色を変更します。
KatanaでPreview compを実行します。
KatanaのプレビューモニタにNukeで変更された結果が反映されます。