Created on | Updated on

VAT3.0 "MF_VAT_RigidBodyDynamics" MaterialFunctionsをNiagaraで使用するとUEがクラッシュする

VAT3.0 "MF_VAT_RigidBodyDynamics" MaterialFunctionsをNiagaraのメッシュインスタンスとして使用するとUnreal Engineがクラッシュします。

現在Niagara RBDモードで使用されるTexCoord[4] TexCoord[5]に問題があります。

下記にも掲載されておりました。

UnrealEditor crashes when Niagara spawning a mesh that material using uv4 and uv5.

そのため、他のモードではクラッシュしません。

*MF_VAT_RigidBodyDynamics* を開き、Ctrl+F でTexCoord[4] と TexCoord[5] のノードを検索する必要があります。 見つかった各インスタンスをconstant2vector[0, 0]で置き換えます。

mceclip0.png

mceclip1.png

mceclip2.png

 

Material Instanceにて、Support Surface NormalとSupport Surface Normal with Instancesがオフになっていることを確認してください。

mceclip3.png

基本的に、頂点法線は正しく表示されますが、アーティストが作成した法線マップを正しく適用することはできません。NiagaraのTex4/5に対する現在の制限が理由になります。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ