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Nuke13.1v2リリースノート

Nuke 13.1v2でアップデートされたリリースノートから抜粋して紹介します。

対応OS

 macOS Mojave (10.14) またはmacOS Catalina (10.15)※macOS Mojaveをお使いのお客様は、パフォーマンスの向上を利用するために10.14.6へのアップデートをお勧めします。

• Windows 10 (64-bit) 

• CentOS 7.4, 7.5, と 7.6 (64-bit)※VFX Platform 2019のアップグレードには、CentOS 7.4以降にのみ対応したライブラリバージョンが含まれています。

 

新機能

このリリースには、新機能はありません。

機能の強化

- ID 493594 - Python: MonitorOutNode Properties と UI ストリップの他のノブと同様に、Monitor Out viewer ノブの value() を設定/取得することができるようになりました。

- ID 494822 - Versioning: Project bin またはタイムライン上でクリップやショットをバージョンアップする時、新しい versionscanner.log ファイルが作成されます。このファイルは、すべてのバージョン変更を追跡し、トラブルシューティングとデバッギングに便利なツールです。このファイルは、NUKE_TEMP_DIR/logsに保存されます。例えば、Windowsの場合、

C:/Users/<username>/AppData/Local/Temp/nuke/logs/versionscanner.log のようになります。

 

バグの修正

• ID 160086 - Blink API:blinkBlurAndGain サンプルプラグインは正しくコンパイルされませんでした。

- ID 372721 - Crop と VectorBlur を上流に持つ CornerPin ノードを表示すると、Nuke がクラッシュしました。

- ID 379217 - Read/Write:レンダリングされた .exr ファイルは Write ノードからその node_hash を取得しませんでした。

- ID 420354 - Workspaces:プロパティパネルが第 2 モニタで開いている場合、ノードパネルが正しく更新されませんでした。

- ID 434540 - Soft Effects:カスタム エフェクトは、BurnIn という特別な名前がない限り、特定のメタデータ値を継承しませんでした。

- ID 466734 - CopyCat: CPU でトレーニングを停止し、GPU で再開、またはその逆、GPU から CPU は期待通りには動作しませんでした。

- ID 467929 - Monitor Out: UHD Psf 出力モードは期待通りにサポートされませんでした。

- ID 468596 - macOS のみ:menu.py に追加されたモーダルダイアログプロンプトは、起動時に常にスプラッシュスクリーンの後ろに表示され、解除することが出来ませんでした。

- ID 471825 - Copy/Paste:ノードグラフからタイムラインに無効なノードをコピー&ペーストすると、間違って新しいソフト効果を有効にしてしまいました。

- ID 471966 - Python:Tab_Knob 関数を使用して環境設定ダイアログにタブを追加すると、期待通りにタブが表示されな かった。

- ID 473297 - Tracker: ビューアコントロールの center_viewer ノブを有効にすると、トラックのスタビライズが正しく行われなくなりました。

- ID 475867 - BM RAW:特定の .braw ファイルを読み込むと、ビューワでエラーが表示されました。

- ID 478738 - Cryptomatte は、サイドカーファイルからのフレームごとのメタデータの変更を許可して いませんでした。

- ID 480813 - Python:ノードのリストで list.sort() を呼び出すと、期待通りに動作しませんでした。

- ID 486936 - Hydra Viewer:半透明なマテリアルで影が期待通りに動作しませんでした。

- ID 488198 - Timeline Disk Caching: キャッシュされたショットにソフト効果を追加し、操作を元に戻すと、 キャッシュが不正に削除されたことを示しました。

- ID 489214 - CopyCat: 100フレーム以上のクリップの最初のフレームに再生ヘッドがない時にトレ ーニングを開始すると、エラーメッセージが表示されました。

- ID 489498 - Export: バグ番号: UDevC0016818255 Build Track > From Export Tag を実行すると、ビュアーに空白フレーム が表示されることがありました。

- ID 489578 - Export:バグ番号: UDevC0016818252 Build Track > From Export Tag を実行すると、Text soft effects のメタデータが無視されることがありました。

- ID 490627 - Create Comp: Project Settings で選択されたデフォルトの Monitor Out 色変換は、エクスポートされた .nk スクリプトで期待通りに適用されませんでした。

- ID 490663 - CopyCat: データディレクトリファイルパスにスペースが含まれる場合、推論の作成を クリックすると期待通りに動作しませんでした。

- ID 491668 - Timeline Disk Caching: キャッシュされたショットでテキスト効果のプロパティパネル を開くと、時々キャッシュを削除していました。

- ID 491756 - Metadata:バグ番号: UDevC00166819 シングルフレーム、クリップレベルのタグは、期待されたように エクスポート時にメタデータを保持しませんでした。

- ID 492254 - Timeline Disk Caching: キャッシュされたシーケンスを複製し、そのコピーを開くと複 製のキャッシュを削除してしまいました。

- ID 492257 - タイムラインディスクキャッシング: 複製されたシーケンスにソフトエフェクトを追加する と、両方のシーケンス上のキャッシュを不正に削除してしまいました。

- ID 492337 - Metadata:バグ番号: UDevC0016818252 元に戻す、やり直す操作はキー/値ペアの変更で常にメタデータ タブまたはテキスト効果を更新せず、いくつかの値は時々元に戻す操作によって 破棄されました。

- ID 492375 - Export: ロックされたトラックはエクスポートダイアログで選択することが出来ませ んでした。

- ID 493069 - HieroPlayer: 右クリックのコンテキストメニューからエディトリアル > リネームショットを選択しても、期待通りには動作しませんでした。

- ID 493595 - Metadata:シングルフレーム、クリップレベルのタグは、期待通りにリタイミングされませんでした。

- ID 493612 - Metadata:シングルフレーム、クリップレベルタグは、再生ヘッド位置に関係なく、常にメタデータタブに表示されていました。

- ID 493615 - OFlow: クリップのメタデータは、期待されたようにタイミングが取れませんでした。

- ID 494776 - Create Comp: バグ番号: UDevC001676818 カンプを保存してタイムライン環境に戻る時、いくつかのショットは タイムラインビューワーで期待通りに表示されないことがありました。

- ID 494786 - CatFileCreator: Cat File ノブの相対ファイルパスは、Create .cat file と Inference の実行時に自動的にフルファイルパスに置き換えられました。

- ID 496681 - ocio: OCIO 環境変数を存在しない設定ファイルに設定すると、Nuke は起動時にクラッシュしました。

- ID 497600 - STMap: ビューアを STMap ノードに接続すると、時々 Nuke がクラッシュしました。

 

上記以外の情報は13.1v2リリースノート原文をご参照ください。
Nuke 13.1v2リースノート

Nukeの最新バージョンのダウンロードは下記のページから可能です。

Foundry Nukeダウンロードページ

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