Created on | Updated on

起動時にメンテナンスが終了した旨のダイアログが表示される

 

expired_mainteance_message.png

アプリケーションの起動時に、「 "Your current maintenance has expired"(現在のメンテナンスの有効期限が切れています)」というダイアログが表示されることがあります。このページでは、このダイアログが表示されないようにするための対処方法をご紹介します。

 

解決策1:ライセンスファイルの更新

この警告メッセージが表示されるのは、ライセンスファイルが古すぎるため、更新する必要があるためです。更新するには、アプリケーションウィザードで製品を再アクティベートしてください。ライセンスファイルは、Substance 3Dのウェブサイト(https://www.substance3d.com/)から手動でダウンロードすることもできます。

 

解決策2:環境設定を編集してダイアログを非表示にする

この方法を使用する前に、まずライセンスファイルの更新を試みることをお勧めします。

また、特定の設定を行うことで警告メッセージを非表示にする方法もあります。

アプリケーションの環境設定の場所に移動してください。

システム バージョン パス
Windows 7.2以上 HKEY_CURRENT_USER\Software\Adobe\Adobe Substance 3D Painter
上記より古いバージョン HKEY_CURRENT_USER\Software\Allegorithmic\Substance Painter
MAC 7.2以上 /Users/[username]/Library/Preferences/com.adobe.Adobe Substance 3D Painter.plist
上記より古いバージョン /Users/[username]/Library/Preferences/com.substance3d.Substance Painter.plist
Linux 7.2以上 /home/[username]/.config/Adobe/Adobe Substance 3D Painter.conf
上記より古いバージョン /home/[username]/.config/Allegorithmic/Substance Painter.conf

 

Windows

Windowsで変数を設定するには、以下の手順で行います。

  1. スタートメニューを開きます。
  2. 「Regedit」で検索し、レジストリエディターを開きます。
  3. 上の表に記載されているレジストリキーに移動します。
  4. 左側のツリービューでソフトウェアという名前のレジストリキーをクリックします。
  5. 右側のパネルの何もない領域を右クリックし、「新規」→「文字列値」を選択します。
  6. 新しい値の名前を DisableLicenseWarningPopup とし、Enterキーを押して確認します。
  7. 作成したばかりの値をダブルクリックします。
  8. 値のデータフィールドをtrueに設定します。
  9. 変更を保存します。
  10. アプリケーションを起動します。

 

MacOS

  1. 新しいFinderウィンドウを開く
  2. 上の表に記載されているパスに移動する。
  3. plistファイルを右クリックし、「Open with > Xcode」を選択します。
  4. リストの一番上に、DisableLicenseWarningPopupという名前の新しいキーを追加します。
  5. キータイプをstringに設定します。
  6. キーの値をtrueにする
  7. ファイルを保存して閉じます。
  8. アプリケーションを起動します。

Linux

Linuxでこの変数を設定するには、以下の手順で行います。

  1. 上の表のパスリストにナビゲートします。
  2. そのフォルダにある.confファイルを開きます。
  3. 「General]という行の下に新しい行を追加します。
  4. その新しい行に、以下のテキストを貼り付けます。
    DisableLicenseWarningPopup=true
  5. ファイルを保存します。
  6. アプリケーションを起動します。

 

原文 https://substance3d.adobe.com/documentation/spdoc/maintenance-is-expired-dialog-on-startup-223054322.html

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ